くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

”日本酒利き歩き”のお誘い。

皆様お待たせしました。昨年大好評だった”日本酒利き歩き”が、また帰ってきます。

フライヤーS


[”日本酒利き歩き”のお誘い。]の続きを読む
  1. 2017/03/24(金) 13:51:30|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+に参加します!!!

かねて告知のとおりCP+に参加します。
もっとこまめに参加準備の進捗をUPしたかったのだけど、何せワンオペ店舗故直前のこんな時間に記事を書いています。
思いのほかツイッターを見ていいただいているようで、話としてはそちらの方が詳しいです。

[CP+に参加します!!!]の続きを読む
  1. 2017/02/19(日) 12:17:42|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べったら市レポート

ちょっとしつこいようですが、本日べったら市は二日目最終日。おかげさまで1本800円の芳人町会謹製べったら漬けは、初日絶好調で約4000本を完売しました。残りは800本程度なので、本日夕方には完売してしまうでしょう。それ以外にも、いろいろお祭り関係で面白かったこもごもをご紹介。

べったら入り口

[べったら市レポート]の続きを読む
  1. 2016/10/20(木) 12:01:37|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷パン祭り

区内の20店舗が出店を構える50mほどのテント前エリアに入るため(だけ)に120mほどの行列に並んで30分待ち。全国から集まった80店舗が出店を出す小学校の体育館に入るために、学校を半周して校庭にとぐろを巻いた行列に並んで2時間待ち。世田谷公園内に散在するパン屋さんの出店を回遊していろいろな味を楽しめるわけでもなく、近隣の出店パン屋さんは、お祭りに出張営業しているので通常店舗ではお買い物できず。結局、列に並ぶ以外何もできないイベント。





[世田谷パン祭り]の続きを読む
  1. 2016/10/11(火) 12:49:24|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CP+の売り場で考えたこと。

来場者はタグを首から下げて、
会場にいるので、
その人がフォトグラファーであったらすぐわかる。

今回接客した、
30歳前後の女性カメラマンさんは、
仕事はもちろんすべてデジだけれど、
休みの時はフィルムでも撮ってみたいとのことだったので、
レチナを勧めた。

_DSC1354.jpg
”こんなカメラがあるんだ・・・・・”という反応・・・・。
写真家なのにレチナも知らないのか・・・・、
と思わず思ったけれど、
それがカメラマニアと一般の人との隔たりなんだと、
思い直した。・・・大変失礼しました。
ことほど左様に、
これまでカメラを知らなかった人と、
マニアとの間の常識は違う。
だから、
今とは全く違うカメラの魅力を、
それを全く知らない人たちに披露すれば、
そこに広大な市場が広がると思う。

ただし、
それがただの飾りではいけない。
”機械”の魅力の非常に大きな部分は、
それが気持ち良く動くことだ。
曇ったファインダーやざらつく巻き上げ、
手垢の詰まったローレットには、
美しさや魅力はなく、
わざわざ金を払って手に入れようとは思えないだろう。
当時の技術者に敬意を払い、
その漏示の美しさを感じられるようなカメラになって、
初めて商品価値が発揮されるのだと思う。
そのための手間に、
どれほどお支払い頂けるか解説することが、
カメラ屋の役目だと思う。

_DSC1352.jpg


  1. 2016/03/03(木) 20:59:01|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード