くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ビバーク

息子は昨日の朝、何の問題もなく元気に登校し、そのあと授業中に発熱して、早退後インフル発覚。実は、その前の晩、寝床で湯たんぽ代わりに彼を使っていたのは、私です。感染ってないのか?とりあえず、今朝の段階で体調良好。


しかし、人口の6割をインフル発症者(嫁さんと息子)が占める我が家は、居間に全てが詰め込まれ、八畳間に布団を敷き詰めて親子で川の字状態。出来るだけ離れて寝るようにしても、そのまま数日過ごせば、当然暴露状態のウィルスが体内に侵入するのは時間の問題。そこで、逆隔離を敢行することにした。


[ビバーク]の続きを読む
  1. 2017/01/20(金) 11:59:34|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけてもう一週間近くたってですが、遅ればせながら新年のご挨拶です。おかげさまで、なんとかかんとか年を越すことができました。今年は例年にも増してカメラの整備に挑もうと思っています。よろしくお願いいたします。

寒川神社069
  1. 2017/01/06(金) 17:40:57|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士宮の不思議な店 ”アラジン”

家族でたまたま訪れた富士宮の、偶然通りがかった街道沿いで”アラジン”jという看板が目に留まった。”写真屋”とも大書きされているし、どう見ても店の骨格は、かつての”キムラ””キタムラ””ドイ”なのだけど、全く違う雰囲気を醸し出している。とはいえ、もう来ることもないので見てみようという好奇心に駆られ、脳内BGM”ウルトラ・Q"全開で店内に踏み込むと、左側壁は普通に写真受付機なのだけど、右側壁から店内半分は、化石と奇石、ティン・エルテなどのブロンズ置物の入ったケースが占めている。一番奥のカウンターに店主と思しき人がいて、顔を合わせるなり”今日は、いい梨が入ってますよ!!!”。・・・…何屋?


”ご覧のとおり昔は写真屋だったんだけどね、もう写真じゃやってゆけないんですよ・・・・。”簡単な立ち話だけでも、もともと扱っていた顕微鏡・望遠鏡からのスピンアウトとしての化石、天文用具、予約を取ってまで売ってる梨、イタリアの生ハム、今朝上がったばかりのサザエといった、雑多な取扱品目が判る。そのあげく”絵は好きかい?画廊もやってるんだ・・・・・・・。” ”これだけ手広くやっているのに、中古カメラを全く扱っているのはポリシーなんですね。”思わずついて出た言葉のお答えが、今回の遠出で一番印象的な一言だった。


”カメラは責任取らなきゃならないからね”


きちんと写真の取れる機材をお客様に提供しなければならないし、何かあったら責任持って対応する。それができなければ商売にはしない。写真とカメラを知り抜いた人の潔い矜持だと思う。最近ネット検索すると、転売ヤーを乞食呼ばわりする言論が目につくが、アラジンのご店主こそがそう言える方なのだろう。ことさらに、文化遺産としてのクラシックカメラの価値や、それらに対する思い入れを振り回しても、それを感じない人には通用しない。しかし、数十年前の中古品にそれなりの金額を支払うのは、そういった裏付けがあるからで、その価値を発揮することを期待して買い手は対価を払う以上、提供する側は、対価に見合った責任を果たさなければならない。返品・返金で事が済むことではない。商道徳を全うできない輩は乞食と呼ばれても仕方ないと私は思う。願わくば、昔のカメラを介して多くの人々が、より大きな発見と感動に満たされんことを。


  1. 2016/09/12(月) 12:27:19|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインの良し悪し

最近の買い物で”デザイン”というものをしみじみ考える経験をした。単なる工業製品でしかも高価ではない普及品でも、ほんのわずかに違うだけで、全く魅力が変わってしまう。とても良いサンプルだと思うのでブログに挙げてみます。

_DSC0039.jpg
[デザインの良し悪し]の続きを読む
  1. 2016/08/18(木) 11:14:57|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の終わりに

九四国は昨日梅雨明けしたけれど、
関東はまだ明けない今日この頃ですが、
雨を楽しむための鉄板ネタを一つ。

幼稚園生呼ばわりされますが、
長靴を新調すると、
確実に雨の日が楽しくなります。

ただし、2000円の長靴は、
履いて一月すると割れてしまう可能性があるので、
ここで対象にするのは、
5000円以上のお品に限ります。

かれこれ20年近く使っていた、
アングラ―ハウスのレインブーツが、劣化してどうしようもなくなってしまった。
_DSC0740.jpg



[梅雨の終わりに]の続きを読む
  1. 2016/07/19(火) 22:55:13|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード