くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

Get!!!

このブログでも何度か取り上げているけれど、J-weveマニアです。
一日中、FMを聞いているけれど、作業に追われてメールする暇がなかった。
でも今回ちょっと洒落たメールを書いて送ったら、
番組内で取り上げられて商品まで頂いた。
これからも機会あったら送ってみようと思った。

j-wave-gift

ただ・・・、ゲーム本体持ってないんだけど・・・・どうしよう・・・。
  1. 2009/03/29(日) 22:26:06|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スローなカメラ

組んでそのまま自信満々で納品できればいいのだけど、
漏光、シャッター等々撮ってみないと解らないことは結構あるので、
仕事柄、いろいろなカメラを試写する。
で、今回お題になったのはこれ。

varex2
細々した故事来歴は今回パスね。
1957年発売のエギザクタ・ヴァレックスⅡa。

フォーカルプレーンのSLRなのだけど、
一般的な操作系とはことごとく異なるため、
とてつもなく写しにくい。
何故・・・・?と以前お客様に伺ったら、
そもそも顕微鏡の接眼部に載せて、
その画像を記録するための装置だったので、
そのような用途で使いやすいレイアウトになっていると、
教えていただいた・・・・、然り。

そう解って割り切ると、
ゆったり撮るとき専用カメラとして、
いい味出すかもしれない。
パンコラー50/2.0も、
どちらかというと大らかな写り味だったしね。

varexphoto
  1. 2009/03/20(金) 23:13:02|
  2. FP-SLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Topcon35-L

今回のカメラショウで、何度か買い換えた後に手元に残った、
トプコン35Lを使って会場写真を撮ったのだけど、
この仕上がりのすばらしさに痺れてしまった。

topcon35l2
スキャナーが不調で撮った写真をこんな形でしたお見せできないのが残念だが、
狙った人物がまるで切り抜いて貼り付けたように、
構図の中に浮き出している。
勿論諸先輩方はそんなことは先刻ご承知で、
良く写りすぎてつまらないから手放した、
と言う話も良く聞く。
しかし、私はこんな写真を今まで撮った覚えがないんすよ・・・。
大好きなカメラだったけれど、ますます惚れ直した。

ところで、この機種はこれまでにも使っているし、
この個体でも撮っているのに今回に限って写りがよい理由を考えた。
前回このカメラで撮ったときは、飲み会の席で、
iso400使ったけれど1/10とか1/25できっていただけど、
今回は1/100で撮ったからだと思う。
相模原の写真の師匠によると、微粒子フィルムを使うと、
粒子一つぶれても画的には滲みが生じてぼけてしまうらしい。
では、スピードを稼ぐために高感度にすると、
画質が荒れるのではないかと聞いたら、
粒子が不定型に発達しないで綺麗な円形ならば、
コントラストを保てたまま乱れた画にはならないと教えてくれた。

このカメラの力量とぶれの重要性を再認識させてくれたことが、
今回の大きな収穫でした。

  1. 2009/03/06(金) 00:28:30|
  2. LS-RF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード