くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

同級生のカメラ

父の遺品の中から見覚えあるカメラが出てきたけれど、
何とかなるだろうか・・・、と友人から相談を受けた。

olympus-s
1963年4月発売のオリンパスS。
はっきり言って不人気機種だし、
今なら中古価格のほうが整備費用より安いと伝えた上で、
後は愛着次第だと解答したら、
形見で当時の写真も残っているから、
なおして欲しいとの依頼で我が家にやってきた。

もう少し調べてみると、
当時の大ヒット商品キャノネットよりも高値設定で、
決してご本人の考えるような安普請カメラでないことが解った。
開けてみるとレンズのカビはちょっときついけれど、
セレン素子は元気に生きていて、固体の状態は悪くなかった。
さらに、本格的に分解すると面白いことが解った。

olympus2selen
セレンの裏にスタンプされていた製造年月日:昭和37年8月29日。
カメラは一コ下だけどセレンはためでした。

多分、父上は子供の誕生に併せてこのカメラは買ったんだろうね。
なんかほのぼのしてしまいました。


  1. 2010/05/25(火) 17:11:30|
  2. LS-RF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13回世界の中古カメラフェア

催促が入ったのでお知らせです。
2010年6月4日(金)より9日(水)まで、
渋谷東急東横店西館8階で、
世界の中古カメラフェアが開催され、
売り場に立ちます。

2010tokyu

何せ週末の山場を越えた後、
だらだらと9時まで開いてる売り場に居るので、
大変しんどい勤務です。
お時間おありの方はおこしくださいませ。
  1. 2010/05/23(日) 22:51:27|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TDLでの使用機材

舞浜に持ち込んだのは、これ。

BMsepton
Septonは相変わらず強い光には弱いけれど、
上手く遮光してやると、
たまらなくきめ細やかな描写をしてくれる。
何度か整備の手直しを繰り返したボディーは、
完全にあたりが着いて巻き上げが滑らかで、
シャッターフィールが心地よい。
きちんと整備した機体で、
デッケルマウントレンズを楽しめば、
もっと評価が高まって良いカメラだと思う。

レンズが良くてボディーに不安があるカメラとしては、
ペンタコンシックスが有名だけれど、
最近何故か人気の出ているP6に比べて、
これは見向きもされていない。
可哀想にね・・・・・。


そう言えば、
Kさんご連絡有り難うございます。
喜んで使わせていただきますので、
委細をお知らせください。
お返事遅くなって申し訳ありません。
  1. 2010/05/22(土) 01:30:04|
  2. LS-SLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TDLに行ってきました。

近所のカメラ屋のオヤジに、
自営業のくせに良くそんなに出かけられる・・・、
と笑われてしまったけれど、
息子の誕生日のお祝いと言う名目で、
東京ディズニーランドに行ってきました。

2010mayTDL
横浜駅からバスに乗ってゆくと、
こんな所にそんなに大きな工場があるのか?
と思えるほどぞろぞろ出勤者が吸い込まれる施設の前をとおる。
門には”オリエンタルランド”とあった。

平日九時の開演前30分ですでにゲート前は大行列。
オープンダッシュを計るもモンスターズインクは、
ファーストパスをも断念せざるを得ない込みよう。
とは言え、改めて言うまでもないけれど、
列で待たせることを前提に作られているアトラクションは、
並んでいても余り不快を感じさせないし、
何よりもマンパワーとそのホスピタリティーがすごい。
システムとマニュアルが整っているのは解るけれど、
それを末端にまで徹底させる手法とは、
何なのだろうか?
整備不良のローラーコースターで死亡事故を起こし、
廃園にまでなってしまった遊園地と、
何が違っていたのだろう?



あそこに勤めたなら、
いろいろと教われただろうなと思った。

  1. 2010/05/22(土) 00:47:51|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード