くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

プリンターが壊れました。 その6

しつこい修理屋、
 人形町の写真屋です。

今回プリンターを開けてみて、
クラシックカメラの修理のことを考えました。

一般的に古い機材は、
安定性が低く、
機嫌を伺いながら付き合うものだと思われていますが、
少なくともライカやニコンクラスのカメラは、
きちんと整備してあれば、
最低でも数年以上は問題なく機能します。
もし数か月で不調を起こしたのなら、
整備が不徹底だったと考えられます。

なぜなら、
機械式カメラには、
パソコンプリンターのような、
本質的に無理な要求が課されていないからです。
”クラッシックカメラ”と呼ばれる、
ステイタスを認められている機械は、
かなり周到に長期間の使用に耐えられるだけの、
設計や製造が施されており、
出荷後数十年経た現在でも、
よほど過酷な履歴を持った機体でない限り、
きちんと整備されれば、
一般的な利用に耐えられます。

もちろん、
旧タイプのカメラの中には、
微妙なつくりの製品もあったので、
昔のものがすべて素晴らしいとは言えませんが、
そのへんのところを正しく説明できるのが、
信頼に足りる店だと思います。


  以下次号
  1. 2014/01/22(水) 16:54:49|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンターが壊れました。 その5

なんだか解ったつもりの、
 人形町の写真屋です。

では、
プリンターがなぜ
短期間で壊れるのか?

プリンターの一番の問題点は、
インクの扱いです。

インクは書き込みを行う際には、
滑らかに流れなければならないのですが、
紙の表面におかれた直後から、
そこに確実に固定されなければならない、
非常に複雑な機能を要求されます。

もっと具体的に言うと、
インクの噴出孔は絶えず、
インクの固化による詰まりの傾向にさらされています。
噴出孔だけでなく、
インクカートリッジからの吸入孔も、
残量がなくなれば同じことになります。

で、
それがこれなのね。
PM-a820b

 以下次号


  1. 2014/01/21(火) 15:00:52|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンターが壊れました。 その4

実は修理屋、
 人形町の写真屋です。

先輩の話によると、
プリンターはオフィス用品としては、
特異的に耐久性が低く、
絶対に中古を買ってはいけない機械なのだそうですが、
今回私が分解して、
内部を観察する限り、
数年で使えなくなってしまうような、
機械には思えませんでした。

電子部品の脆弱さが、
よく取りざたされるけれど、
初期AEカメラの怪しげなはんだ付けに比べたら、
全然きれいでよっぽど熱の当るところでなければ、
痛まないように思えます。

もちろん、
業務用の印刷機とは比較になりませんが、
少なくとも、
機械的にモノが動いている部分に関しては、
耐久性は十分に確保されているように見えます。
とはいえ、
ギア類は全く金属がつかわれておらず、
全て樹脂製。
劣化して欠けたり割れたりするのに、
何年かかるかが本当の寿命でしょうね。



 以下次号


  1. 2014/01/20(月) 17:18:48|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンターが壊れました。 その3

分解大好き、
 人形町の写真屋です。

クラッシックカメラの修理と比べると、
プリンター複合機の分解は、
簡単ですね。

カメラ修理を30年前のスケールキットの制作とすれば、
プリンター複合機の分解は、
バンダイのガンダム系スナップタイトキットの組み立て並。
外装のはめ込みさえ外せば、
留めビスの位置は一目瞭然、
あっという間にユニットを展開できます。
生産性を上げるために、
考え抜かれています。

ということは、
実は修理もユニット交換で、
簡単にできるようになっています。
部品さえ手に入れば、
壊れて捨てられてしまう機材も、
長く使えるはずなのに、
極短期間で修理不能になるのは、
メーカーの都合なのでしょう。

世の中いろいろな場面で、
エコが叫ばれていますが、
根幹の部分は全く変わっていませんね。


 以下次号
  1. 2014/01/19(日) 16:30:10|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プリンターが壊れました。 その2

困った困った、
 人形町の写真屋です。

実は、
自宅近所のハードオフでは、
同一インクを使用する代替機が、
ほんの千円程度で売られているのですね。

そこで、
もう誰も頼れないことを割り切り、
実力で回復させることにしました。

で、
このありさま。

PM-a820a

完全分解して判明したことですが、
紙の送り部分が変形して、
全く動かなくなっていました。
不用意にドライヤーで熱したための熱変形ですね。

”かなり強熱する”と言われた通りにした、
私がばかでした。

 以下次号
  1. 2014/01/19(日) 00:50:26|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンターが壊れました。

皆様お元気ですか、
人形町の写真屋です。

またまた更新が滞りましたが、
それというのもプリンター(複合機)が、
働かなくなってしまったためなんですね。

昨年9月に不調を起こして、
既に6年落ち機材でメーカー対応終了品。
買ったばかりのインクが勿体なく、
こもごもあってヤフオフで中古を落札して使っていたのだけれど、
年末に再び不調をおこし、
年明けに全く動かなくなってしまった。

送料込みで6000円は貧乏家計にはかなり痛いので、
出品者に交渉すると回復方法はアドバイスするとのこと。
結局、低温化で不調を起こしたのなら、
内部をドライヤーで温めると回復するかもしれない、
とのことなので指示通りにすると、
一度は回復したものの結局またまた不調。

一旦回復した時に足りなくなっていたインクを、
買い足したばかりのタイミング・・・嗚呼・・。


 以下次号
  1. 2014/01/18(土) 16:25:04|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード