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くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

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鉄則 その4

”ユーザー・フレンドリー”という教義の下に、
近年の工業製品は、
徹底的に事故を封じ込める設計がなされています。

前回挙げたRollei35のダボの強度は、
現在の目で見ると”欠陥”扱いされかねません。
しかし、
1967年の発売以来このカメラに問題があるとの評判は、
私の知る限りたったことはなく、
今でも”名作カメラ”の評価は、
揺るぎありません。

多分、
この機種だけでなく、
”伝説”を築いた様々なカメラ、
自動車、バイク等々・・・・・、
あらゆる工業製品に同じようなことが、
(つまり、現在の目で見ると指摘されるべき点がいくつかある)、
言えるのだろうと思います。

 以下次号

  1. 2014/09/08(月) 20:42:22|
  2. 修理解説
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鉄則 その3

前回挙げた画像は、
よく見てもらえば簡単ですね、
Rollei35のトップカバーです。
後面左端の四角い穴がファインダーなのは当然として、
そのすぐ横がリバーススイッチレバー、
後面中央部の穴はカバー固定用飾りネジの開口部。
では、
その二つの間に空いた穴は?

本来ここにはプラスチックのダボが埋まっていて、
分解しても穴は開いたりしない部分です。
つまり、巻き上げレバーを何度も打ち付けられて、
割れて脱落してしまったのね。

この部品は単にカバーからレバーを浮かせて、
キズが付かないようにするだけで、
レバーの戻りを受け止めるだけの力はありません。
つまり、
このように抜けてしまったのは使い方が悪かったからです。

再生が比較的簡単な部品なので、
こうなっても”壊れた”とは言い切れませんが、
内部の破片が機械部に落ちて踊った場合、
取り返しのつかない故障になりうることはあります。

つまり、
ダボを不用意に割ってしまい、
且つそのあと異常に気付かず、
無理に操作した人は、
カメラを本当に”壊して”しまうわけです。

winder2.jpg

 以下次号


  1. 2014/09/08(月) 10:56:30|
  2. 修理解説
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鉄則 その2

コメントに素晴らしい合いの手が入ると、
話が進めやすいですね。

ご指摘通り、
前回画像のM3には、
シャッターダイアルにラバーリングを巻いてあります。
その理由もご指摘通り、
不用意に巻き上げレバーを話してしまった時の、
傷み防止のためです。

はっきり言って、
M3ぐらい頑強なカメラならば、
レバーから手を放して多少ぶつけても、
外傷が付くぐらいで、
機構そのもののがダメになってしまうことは、
それほど多くはないと思いますが、
用心にこしたことはありません。

しかし、
ほかの機材では様子が変わってきます。

Rollei35top.jpg

 以下次号


  1. 2014/09/08(月) 00:31:03|
  2. 修理解説
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  4. | コメント:0

鉄則

いささか仰々しいタイトルで恐縮だけれど、
クラッシックカメラの扱い方で、
最近気になったことをひとくさり。

写真を撮るためには、
フィルムを巻き上げなければならないのだけれど、
そのための操作にはいくつかの方法があります。
バルナックライカに代表される、
ノブ巻き上げ。
その後継であるM型を典型とする、
レバー巻き上げ。
ヴェラ、タキソナのようにレンズ鏡胴周りの操作するもの・・等々。

それら多くの巻き上げ機構には、
内部のバネで操作終了後定位置まで戻るような、
仕組みが組み込まれています。

ここで”鉄則”として掲げたいのは、
巻き上げ機構を内部のバネの力に任せて、
的の位置に戻すようなことはせず、
必ず指を添えてゆっくり戻してほしいということです。

winder1.jpg

 以下次号

  1. 2014/09/04(木) 16:16:47|
  2. 修理解説
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