くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

紙焼きプリンターの交換 さいご

フィルム現像機が抜けて、
紙焼きプリンターの向きを変えたので、
店の中にかなり広い空間ができた。
上手くすれば、
この場所使ってもっと撮影ができるかもしれない。
いろいろ楽しみです。

ところで、
心から応援してくれる人に、
心の底から会いたいという甘えを、
かなりひねくれて表現したら、
いろいろな反応があった。

御高説ごもっとも。
元より商売向きの性分ではなく、
それ故苦労しております。

それにしても、
たいした数いない私の先輩のうち、
誰かが吹いた陰口を引き合いに出して、
身元も明かさず上から目線で語る卑怯者の、
投稿者名をクリックすると、
見覚えあるアドレスが出てきてあきれ果てた。

当然、”センスが無い”とのたもうた御仁と、
それを伝えただろう輩もバレバレ。
つまり彼はその二人も巻き添えにしたわけだ。
これほど脇が甘いと、
商売やってもうまくゆかなかっただろうと容易に推察する。
長く続いた店をつぶすに惜しいからと、
請われて引き継いだ店だが、
今になって、
さっさと諦めて田舎に引っ込めとおっしゃるらしい。
理解に苦しむ。

因みに、
常連のお客さんのお話では、
隣の小学校の撮影を任せてもらえないのは、
以前請け負っていたころ写真の評判があまりに悪く、
変えられてしまったそうな・・・・。
私も、
あの腕で”カメラマン”を名乗るところがおめでたいと思う。
まあ、せいぜいお幸せに。


 おしまい



  1. 2015/09/23(水) 22:59:57|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙焼きプリンターの交換 その2

17日の晩は、
新しくついた機械のタンク洗浄と液入れで、
結局23:00まで店。
翌日はフラフラで調整の立ち合い。

それにしても、
ノーリツ鋼機のスタッフは、
本当に技術屋として気持ちの良い人たちばかりだ。
サービスセンターに電話問い合わせしても、
かなりのことまで踏み込んで答えてくれるし、
今回の調整も、
必要なことは完全に網羅してくれた。

さてさて、
いつまで使えるのだろうか・・・・。

設置後

以下次号
  1. 2015/09/23(水) 22:36:17|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙焼きプリンターの交換

先週17日に機械を入れ替え、
翌18日にノーリツ鋼機のメンテスタッフが来てくれて、
何とか再稼働にこぎつけた。

それに先立つ一週間は、
ずっと機械にかかりきりで、
薬液の抜き取りと、
今後のための交換パーツの取り出し。
それゆえ、
通常作業が全くできません。
修理でお待たせしている方々、
申し訳ありませんでした。

QSS全景
ご覧のとおり、
中はほぼ空にして、
最深部にあるレーザー発生装置まで開けると、
こんな感じ。
レーザー発生装置
ものすごい立派な部品で、
実はこの部分をノーリツ鋼機は内製できず、
外注どころかふたを開けてもいけないらしい。
言わずもがなだけれど、
家庭用のプリンターとは別次元の機械。
写真の出来具合も違って当たり前だね。

以下次号
  1. 2015/09/23(水) 00:51:09|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人を励ますということ。

昨日いただいたコメントへの返事で、
誤解を招きかねない返事をしてしまったので、
ちょっと補足説明。

私の高校の同級生同士で利用する、
メーリングリストがずいぶん前からあって、
それに最近、
親御さんが介護状態になりそうだというコメントがアップされた。
もともと人気がある奴のことなので、
体験を披露したりいろいろと紹介したり、
介護問題を中心にして、
かなりやり取りが盛り上がったのだけれど、
中にひとつ、
”何もできませんが応援します”というのがあって、
カチンと来た。

そんなコメントをして何になるのだろう?

悪気どころか誠意しかないことは、
よく理解できる。
しかし、
本当に困っている者にとって、
その言葉は役に立つだろうか?

人を励ますということは、
相手に対して何かしら働いて見せるということだと、
最近私は強く思う。
寄付や援助をするわけでなく、
ちょっとした気分転換の方法を提案するとか、
興味を引きそうなトピックスを紹介するとか、
単純に顔を見て声をかけるだけのために、
出かけてゆくのでもいい、
居ながらにして文字を飛ばして、
何かしたような気分になってはいけないと思う。
それなら、ROMのままで、
相手に対して何もしてやれなかったことを悔やむ方が、
遥かに価値がある。
その後悔を忘れなければ、
次の機会には正しく行動できるでしょう。

これは、
誰かを非難しているわけではありません。
ここで、
こう宣言することで、
今後は正しく人を励ます努力をする者になろうと、
私は自分を戒めるのです。
  1. 2015/09/16(水) 14:42:57|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

全然仕事ができない!!ってこれも仕事か・・・?

相変わらず、
ずっと店内清掃・・・・。
お客さんが来ないのがいいんだけれど、
・・・・・売上げ的には困った困った・・・。

今回のプリンター(QSS3001)入れ替えで、
私が店を引き継いだときにあった主な機械は、
全て店に無くなることになります。

レジスター、
ファックス電話、
複合プリンター、
ビデオ用TV、
ベータ・ビデオデッキ、
フィルム現像機、
そして、
写真プリンタ。
その都度、
それなりに廃棄してはいたのですが、
そのまま抱え込んでしまっているものが、
かなり場所をふさいでいる。

大変なのは、
それらの処分です。
今回いい機会なのですべてを処理することにしました。
ついでに、
前のオーナーが”とりに来る”と言って、
そのままになっていた各種ごみも・・・。
二年半たって、
店の中身の代謝が終わり、
本当の意味で私の店になります。

さてはて・・・・、
いつまで続くやら・・・・。
  1. 2015/09/15(火) 20:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム現像機を処分しました。

今年2月に現像したフィルムの異常に気付き、
検討の末、
自家現像を止めてしまっていましたが、
(継続して現像受け付けは行っています。)
今日、
知り合いにFS362Bを引き取ってもらいました。
FS362B処分

ついでに、
今週17日には写真現像機(プリンター)を入れ替えます。
7月末に機械が不調を起こして、
写真関係をすべて外注に出し、
ずっと片肺営業状態で、
この暑い暑い夏を乗り切り、
やっと今週中には本来の体制に戻せるけれど、
導入する機械は勿論中古。
何処まで動いてくれるかわからないどころか、
そもそもきちんとプリントできるのかすら確証はなし。

そんなこんなで、
機械が落ち着くまで、
修理も整備もお預け。
ひたすら店の片づけに励みます。


  1. 2015/09/14(月) 17:42:08|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード