くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

プラクチシックスの幕交換

ツイッターで実況中継した修理だけれど、いろいろ面白いことが分かったので、ここにひとまとめにしてあげようと思います。もう何台やったか覚えていないP6系の幕交換だけど、今回は一筋縄ではいかなかった。

ぺとぺと2


[プラクチシックスの幕交換]の続きを読む
  1. 2016/06/30(木) 19:06:07|
  2. ペンタコンシックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内視鏡検査続報

検査結果が1っ週間後に出るというので、再びお医者さんへ。実は、ほんとに近所のクリニックはかなり特徴的な病院だった。

町田内視鏡クリニック

院長先生は東大工学部卒業後主婦をしていて10数年後一念発起して医学部入学、地域密着型医療を目指して駅のすぐ近くに開業した。見た目はただのおばちゃんだったけれど、かなり頭のいい人であるのはすぐわかるし、それゆえ話が早すぎてルーティンの説明が吹っ飛んでしまうきらいがあって、食いついていくのに大変なところはあるけれど、もたもた時間を取られるよりは、とても気持ちの良い診察室でした。そこで伺った一言が印象出来だった。 [内視鏡検査続報]の続きを読む
  1. 2016/06/27(月) 20:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルムカメラを使うということ。

最近ご来店されたお客さんと話していて気づいたことを二つほど。まずは、P6を探しに店に来られたお客さんがたまたま、スーパーイコンタを持っていて、またまたたまたまその場で整備していたのがスーパーイコンタ66で、目の前で作業完了して出来上がりを確認していたら、お持ちの機体とはずいぶん違うので驚かれていた。(はい、手前味噌です。)
_DSC0607.jpg


[フィルムカメラを使うということ。]の続きを読む
  1. 2016/06/26(日) 23:37:07|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ikonta 66

ペンタコンシックスを紹介する際引き合いに出したのは、ローライフレックスとハッセルブラッドだけれど、機種選択で参考にすべきなのは、66レンズシャッターカメラだと思う。
_DSC0599.jpg
[ikonta 66]の続きを読む
  1. 2016/06/26(日) 02:23:11|
  2. レンズシャッター距離計付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Contessa35

治療費稼稼がなければならないので、働いています。またまたカメラのお勧め。
_DSC0568.jpg

[Contessa35]の続きを読む
  1. 2016/06/21(火) 17:26:50|
  2. レンズシャッター距離計付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内視鏡検査を受けました。

がん検診を受けたら鮮血反応が出て、近所に内視鏡内科があったので気軽に紹介され、問診を受けたらキャンセル空きにあっさり予定を突っ込まれ、週明けに受診。前日は検診食で一日三食レトルトのおかゆ。そのうえ夜には下剤を500cc、翌朝絶食の上またまた下剤を1リットル・・・・、そしてそして昼をまたいで処置は15:30ぐらいから・・・・。点滴を打ちながらもぞもぞと・・・・・。まったく痛みはないものの、とにかく下剤のまずさと、ひもじさとでもうやりたくないと思ったけれど、術後の説明で、切除しきれないポリープがあって次回もう一度だそうな・・・嗚呼・・・。一日仕事もできずずっとほんと雑誌を読みふけっていたのに、夕食後(これも、卵すら入れてはいけないおかゆ)なぜが寝落ちしてしまって、目が覚めたら朝だった・・・・。嫁さんに聞くとどうやら点滴には麻酔薬が入っていたらしい。道理でなんだかボーっとしていたわけだ。というわけで、週末・明けは、全く働けずこれから職場復帰します。一番つらいのは、4・5日は禁酒と言われたことかもしれない。 [内視鏡検査を受けました。]の続きを読む
  1. 2016/06/21(火) 11:30:33|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード