くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

貧乏は嫌い

先日師匠と話をしていて、ヘリコイド調整の話が出た。
”ちょっと渋いぐらいなら、ベンジン注してぐりぐりやれば、
  抜かないでも動くようになるでしょう。”
”お前なー・・・手を抜いちゃいけないよ・・・。”
”いえいえ、結果が同じならば工程数を減らすのは、
  仕事の効率化ってことじゃないですか。”
”バカ、結果が違うからみんな真面目に全ばらしてごしごしするの。”
”・・・・・・・・?”
”これが、完全に抜いて油変えたXX、
 こっちが、まあいいかって俺が抜かないで組んだXX。”
”この気温でも、全然違いますね。”
”よその店ならこんなもんでも、うちの店のお客はいいのを知っているから、
 これだと売れないんだ。そうすると、
 また泣きながら一番奥までばらさないといけない。
 それ考えたら、最初からやった方が遙かに楽なんだよ。”
”つまり状態のいい機体を知らないと、
 いつまでも知らないままってことすね。
   貧乏って悲しい・・・・・。”

というわけで、ヘリコイド全バラにして、
調子が絶好調になったカメラ。
wide-s1

作業中の画像を取り忘れたが、
この作業は、手順を間違えると、組んではピン観て、だめだと、
ばらしてやり直しと言う作業を、一晩中繰り返す地獄を観る。
一度味わうとトラウマになって避けたくなるのね。
ただ、ベンジン注して一時的にするするしても、
一晩明けると元に戻っていたりして、
結局また同じ所まで開けるのだったら、
トラウマを乗り越えるしかないね。

 つづく
関連記事
  1. 2008/05/25(日) 00:22:05|
  2. LS-RF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<貧乏ズミクロン | ホーム | ライカのレストア いまさら2>>

コメント

ドイツ品質

戦前の鉄道車両(蒸気機関車)の部品精度についてのたとえ話に
ドイツでは交換部品がうまく入らないと、両方の寸法を厳密に測り正確な寸法に加工してからスッと入れる。
日本ではうまく入らないと叩き込む
というのがありました。

神田の交通博物館に展示してあったドイツの蒸気機関車の2メートル動輪を見た時、130キロものスピードで走っていた蒸気機関車のフランジ(車輪の内側にについているガイド)があまりに小さかったので『こんな小さなフランジであんなスピードを出していたんですか?』と聞いた時に学芸員さんが話してくれました。
機械も線路も精度が高いから平気なのだということでした。
  1. 2008/05/28(水) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

貧乏精度

以前師匠に聞いた話では、リコーの出荷検品精度は±15%(!?)で、ミノルタ・キャノンが±10%程度、ニコンがやっと同5%だったのに対し、ライツは0.3%で行っていたそうです。この差は、当時の日本にマザーマシンがなかったからですが、新幹線に匹敵する鉄道がドイツにないのと同様、現在では、フェラーリ工場の工作機械は日本製です。進歩とは、意志から始まると思っています。
  1. 2008/05/29(木) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/117-9d02cc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード