くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ボランティアの死


afgan map

hybal pass
画像に写っている写真は、パキスタンとアフガニスタンとの国境カイバル峠を、
パキスタン側から見た風景。
以前にもブログに取り上げたが、私は2000年から3回パキスタンに渡航し、
現地で撮った写真を最終的には個展として纏めることが出来た。
多少なりともお世話になった国なので少なからず関心を寄せており、
特に今回隣国アフガンでボランティアの日本人青年が命を落とされ、
哀悼の意を表すると共に、日本ではわかり得ない現地の心象を、
少しでも多くの人が理解できるためのお手伝いをしたいと思う。
このブログをお読みになった方は、
 http://blogs.yahoo.co.jp/kimagure_obahan
をお読みいただきたい。
パキスタン在住30年になる日本人女性督永さんの現地レポートが綴られている。
タリバーンを”恩知らずで非常識な輩”と簡単に断ずることが出来ない背景が、
大手メディアの言葉よりもリアルに感じられるだろう。

それにしても、今回の伊藤氏の父上、橋田さんの奥様等々、
このような形で外地で肉親を亡くされた方々は、
皆何と立派な姿でおられるのだろう。
子を持つ親として見習いたいと思う。

伊藤さんの無念を推し量るに余りあるが、
敢えて非難を承知で本音を書くと、
自ら抱え込んだコンプレックスに飲み込まれ、
無関係な人々を道連れに自殺を図る輩に比べれば、
彼の命は遙かに意味有る命だったと思う。
どこからその違いが生ずるのか?
メディアに乗った親の有りように、
分岐点が読みとれるような気がした。
関連記事
  1. 2008/08/28(木) 22:43:53|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スカイ・クロラ | ホーム | 種明かしの更なる探求>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/134-d38ecf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード