くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

The Qeen


2006年度アカデミー賞主演女優賞受賞作。


 the Qeen 2


”プリンセス・ダイアナを殺したのは王室なのか?”
という、ミステリーを期待して観に行くとがっかりさせられる。
でも、良い映画だったと思う。
ダイアナ事件を手がかりに、トニー・ブレアを媒体として、
英国王室の実体、そして、女王の心象に迫ろうとしていた。
無理無理一言でまとめると、
”燕雀いずくんぞ鴻鵠の志をしらんや”ってところかな・・・・・。
夕飯のサラを自分で洗う、歴代最年少首相改革派の旗手ブレアが、
なぜ保守派の首領であるはずの女王に傾倒していったかを描くことで、
そこのあたりを表現している。しかも、変質することでブレアは側近どころか、
最も身近な同士であるはずの嫁さんとも齟齬を来す。
政治家として自ら望んで首相に上り詰めたブレアは、
その場所に立って初めて、女王は女王という宿命を潔く背負っていることに気付いた。
つまり、リーダーってのはあんまし楽しいモンじゃないと言うこと。

奇しくも、昨日新聞に日本の高校生の8%しか偉くなりたいと思って無くて、
更に、43%がのんびり暮らしたいと考えているとの調査結果が出た。
論調は否定的だが、果たして本当に悪い結果だろうか?
では、”偉い”とはなんぞや?
”男と生まれてきたからには、派手なクルマ乗り回して、いい女抱いて、
 でっかい家にすみたくないか?”(by びー・パップ・ハイスクール)
とういう”偉い人像”がまともな人でないことに、
高校生が気付いていることの方が明るい話だし、
そうでなくても、引退時の地位や、メダル、賞金等々、いわゆる体育会系実績主義で
のし上がったリーダーのご立派な組織運営で、あっちもこっちも組織が
大騒動しているのをまのあたりにすると、”偉い人”に懐疑的になって当たり前だと思う。
大切なことは、”のんびり暮らす”ためにも、どこかで戦わなければならなくなって、
その課程で生まれる大切なモノのために、誰かが取りまとめ役を務めざるを得ず、
結果的に”偉い人”が作り出されるというしくみを、
彼らに伝えることでは無かろうか。

the Qeen
関連記事
  1. 2007/04/27(金) 22:29:01|
  2. Cinema
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<世界の帆船模型展 | ホーム | はじめての・・・・・>>

コメント

観たいですねー。

昔は、偉い人にならないと生活に困ったんじゃないでしょか。自分や家族が食べてくために、真剣だったように思います。そんな時、リーダーの孤独とか想像も至らなかったか、取るに足りないものだったのかも、と思ったりします。
  1. 2007/04/28(土) 01:12:47 |
  2. URL |
  3. naco #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/14-df204fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード