くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ペンティナ その3

解説が落ちていたけれど、
前回の写真画像は先週鎌倉でペンティナを使った、
撮影結果です。
ロールアウト直後だったので習熟が足らず、
ピントやタイミングを外してなかなかいい画が撮れなかったけれど、
撮影行自体は楽しめた。
何よりも、七五三シーズンの鶴ヶ丘八幡宮は、
お父さんもお母さんも爺ちゃん婆ちゃんも子供達も、
みんなおめかしをして幸せそうで、
見ている私も楽しくなってしまった。
変わったカメラを持ち歩くと、
レンズを向けても敷居が低くなるような気がする。

このカメラのメカ的特徴を少しだけ解説すると、
レンズマウント直後にこんなパーツが入っている。

pentina mecha2

これは、絞り制御ピンで同軸に並んだ二つのギアが、
それぞれ絞りセットリングとシャッタースピードセットリングに絡んで伸縮し、
レンズの絞りを開閉する。
ここにゴミが入ったりオイルが抜けたりすると、
上手く写真が撮れなくなるのね。
理屈が判っていると回復は比較的簡単だけど、
取り扱いには注意が必要ね。


というわけで、このカメラは11月24日終了扱いのヤフーオークションに出品中。
カメラ本体>一眼レフ>マニュアルフォーカス>その他で、閲覧可能です。
ご興味おありの方はご覧ください。



関連記事
  1. 2008/11/17(月) 01:58:32|
  2. LS-SLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<645のカメラ | ホーム | ペンティナ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/157-4e4db363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード