くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

写真屋さんの未来

先週土曜日、東京ミッドタウンの富士フイルムスクエアで、
Re:Sという(”リス”とよむらしい)雑誌の企画で、
このタイトルのトークセッションが開催された。
銀塩写真を重点に置いて、写真屋さんの明るい将来を、
語ろうというイベント。
銀塩写真の将来は私の生活に密着した問題なので、
何とか時間をやりくりして出かけていった。

Re:S

ごくごく大雑把に内容を纏めると。
銀塩写真を楽しむ人はまだまだ多く、その掘り起こしは、
ひとえに写真屋さんのユーザーへの働きかけにかかっている。
フィルム・メディアを受け取ってただプリントするだけでなく、
プリントの希望を聞き出したり、写真への感想を言うだけで、
お客さんの態度は変わりその次のフェーズに進んでゆく可能性はある。
また、店内を工夫すればお客同士のコミュニケーションも生まれ、
更にそれが発展する。

今回パネルに乗った各店の方々は、
皆お客との宴会を行っていたり、その作品を掲げるスペースを設けていた。
つまり、店とお客さんとのコミュニケーションが重要であり、
そこから生まれるコミュニティーが写真という文化を、
成熟させてゆくのだと思う。
逆に短時間低価格で写真関連の受け渡しだけをしているような、
DEP店では他店との差別化は出来ず、
将来的には淘汰されてゆくだろう。

まだまだ、色々あるのが、
この続きは次回に。
関連記事
  1. 2009/01/19(月) 17:03:49|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バラク・オバマ大統領就任演説 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

客の要望をきいたりコミュニケーションをとろうとする店が最近近所にできました。以前は普通のDEP店だったそうで、イメチェンって事かな。でも親しみが持ててまた行こうと思いますよね。
  1. 2009/01/19(月) 17:19:01 |
  2. URL |
  3. onobori #-
  4. [ 編集]

そうなんです

仕事はしかたなくデジ中心になりましたが
趣味で撮っている中高年のアマチュアまでが、流行だからとデジに移行することに日々疑問を感じています
みんなが買うから私も!という右へ習え体質の日本人(特に中高年)はフィルムを使い続けることに恥ずかしさや時代遅れ感を持ってしまうようです
私も何とかフィルムの存続に一役買えるようにがんばるつもりです
しかしそのトークセッション知りませんでした
参加したかった!
  1. 2009/01/21(水) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

原理主義的にフィルムや銀塩を礼賛するのは、危険だと思うのですよ。もう少し掘り下げて論証するので、飽きずに読んでやってね。
  1. 2009/01/24(土) 00:33:02 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/168-4e55433d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード