くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

バラク・オバマ大統領就任演説

YouTubeジャパンランキングで本日上から三番目。
数多の人が評論するに、どんなコンサートよりもすごいと表現する。
政治家にあれほど熱狂できる国民を、
しみじみ羨ましいと思う。

省みるに我が国には”スピーチ”の文化がなかったのだと思う。
”ゴスペル”と言うと、日本ではウーピー・ゴールドバーグが歌ってるのを、
連想される方が多いだろうし、私のそのつもりで見に行ったのだが、
ニューヨークのバプテスト協会で行われていたのは、
基本的には牧師さんの説教だった。
しかしそれは、仏教での坊さんの説教や、校長先生の朝礼とはほど遠く、
日本社会で類似の光景を挙げるなら、
”本番前の意思統一”(やったこと無い人には解りにくいだろうが・・・)
とも言えるほど激しく、盛り上がった後に歌い出してしまう代物だった。

言はペンよりも剣よりもつよし。

オバマは確かに聡明で誠実な人物なのだろう。
しかし、彼を観ていて今回本当に強く思うのは、
政治家、就中リーダーに必要なことは、
具体的な政策を細かく立案することではなく、
先ず何よりも国民の先頭に立って同じ方向を観させることなのだ。

日本政治の不作を嘆いていても不毛なので、
出来ることからはじめよう。
”自分の言葉で語る”
先ず私自身がそう心がけ、
息子の範となりたい。

関連記事
  1. 2009/01/23(金) 00:11:52|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真屋さんの未来 その2 | ホーム | 写真屋さんの未来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/169-87f742c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード