くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

指の先

連休もとうに過ぎ去り、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自営業の我が家は、家業だけでなく息子が熱を出し、
裏腹な日々を過ごしました・・・・嗚呼・・・。


さて、ブログを始める前から企画として考えていたネタを、今回は大公開。


fingers1
いつの間にか貯まってしまったピンセット達。
実際に使っているのは下に写っている3本ぐらいで、
特に一番手前のデュモクセル(DUMOXEL)ノンマグネティックで、
殆どの作業をしている。手前から2番目とは同じタイプで先を削って丸めてある。
3番目の一番長いタイプは宝石用のチタン・レジーネ(REGINE)で貰い物。
多分一番高いお品だろうが、瓶の底に沈んだ部品を拾うぐらいしか使わない。
先が三角形にくびれているのは、つまむよりも掴む時に使う。
以外に使わないのが先の曲がったタイプ。
時計職人の友人も同じようなことを言っていた。


fingers2
買ったのに全く使わなかったのはこの二つ。
奥はダイソーで売っていた毛抜き。
手前は、その筋の人には結構有名なお品だが、
ピンセットという工具を全く理解していない酷い一品。
スマートそうに見えるので、銀座MATSUYAのデザインクラフトコーナーでも、
扱っているが、剛性が不足しているため力の入れ方を間違えると簡単に、
切っ先がずれてしまう。少なくとも上記メーカーやルビス(RUBIS)など、
スイスメイドの製品にはそんな問題は起こらない。
材質と設計とは密接に関連していて、設計に材質が伴わなければ、
製品そのものが成立し得ないとう例。
日本製品の高品質は常識化しているが、工具に関しては未だにスイスメイドに、
叶わないことが間々ある。アジア諸国製の工具はまだまだ粗悪品が多いが、
日本の某大手工具メーカーもお粗末な製品を垂れ流している。

仕事でもないと滅多に使う機会がないかもしれないが、
結構便利な道具なので一家に一つあっていいと思う。
その際は、多少高くても(3000円ほど)しっかりした製品の購入をお勧めする。
1000円の製品は絶対にそれら優良品の性能はなく、
買い直しは全くの無駄だ。
関連記事
  1. 2007/05/15(火) 01:31:16|
  2. Tool & Material
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風呂につかって・・・。 | ホーム | プラスチックのカメラ>>

コメント

一番下のは僕も買いました。その通り、全然ダメでした。つかめない!先がズレる!先端が軟らかすぎる!指をかける滑り止めのようなものも必要あるのかどうか…。
デザインの仕事では先端が少し折れた形のを使ってますが、ビスとかをつかむのには向いてない気がします。真っ直ぐのほうがいい。なぜだろう?
  1. 2007/05/15(火) 09:37:25 |
  2. URL |
  3. onobori #-
  4. [ 編集]

これが先日の話で出たピンセットなんですね。
先の利くのを一つ欲しいと思っているので、
参考になります。つま楊枝のアタマ位の細かい
物をつかむために使います。ピンセットの寸法を
知りたいところですね。
  1. 2007/05/15(火) 09:52:35 |
  2. URL |
  3. 雅道寺アギ #-
  4. [ 編集]

コメント二つ!!

1タイトルに2反応合ったのは初めて(笑)、なので喜ばしいのですぐお返事。
ピンセットのサイズは、全長12cm。大体ティースプーンほどの大きさ。御徒町あたりの宝飾・時計材料店でなら、かなりのラインナップが揃っている。とりあえず探すなら東急ハンズ、銀座伊東屋、秋葉原の工具店等々。
  1. 2007/05/15(火) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

寸法と購入場所の情報、ありがとうございました。
で、細かいものをピンセットでつかむとなると、
ルーペが必要になってきます。今、倍率2倍位、
スタンド式のものを使っています。ルーペで
お勧めのものはありますか?
  1. 2007/05/16(水) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. 雅道寺アギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/18-b337bd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード