くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

貴婦人の中身 その1

このところ、修理と関係ないような内容が続いたので、
久しぶりに内部構造満載のレポートを入れます。

で、いきなり核心部分の画像。
contessa1
1950年に発売されたツァイス・イコンのコンテッサ35は、
ドレーカイル式距離計とデュアルレンジのセレン露出計とを載せた高級機で、
”貴婦人”と呼ばれるにふさわしい”麗しい”カメラ。
だけど、距離計の調整がとてもやっかいで、
この中にツァイスノ大好きなギアーがいっぱいつまっている。

contessa2
ドレーカイル・レンズは、バックテンションを適性にかけないと、
遊びが大きすぎて距離計の追従性がともなわなくなるが、
ギア一つづつ動かしながら確認するのはかなりしんどい作業です。
理屈を完全に理解すると、お客の観ている間にぴたりと合わせられるそうだけど、
私はまだまだその域に達しません。
もしお持ちのコンテッサがあるなら、
よーく観察すると、無限遠ではあっていても近距離で上下がずれたり、
近距離に合わせると指標の距離と実際の距離とが食い違っていたりするかもしれない。
評判ほど良く写らないと思えるお方は、
その辺を確認されるといいでしょう。
距離計とレンズとの連動精度は、その気で確認しないとすぐには解らないことだけど、
案外ずれていることがあります。
関連記事
  1. 2009/06/27(土) 17:28:04|
  2. LS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劔岳 点の記 | ホーム | 会場で試験撮影 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/200-b974a968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード