くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

1000人の写真展

さる5月26日から29日まで4日間(短すぎ!!)、
6月1日”写真の日”にちなんで、新宿パークタワーギャラリーで、
”1000人の写真展”と言うのが開かれた。
1000円でボードを買ってそれに四つ切り写真を貼り、
皆で並べると言った企画で、仲間と一緒に夫婦で参加した。
何を隠そう四つに伸ばすのは何年ぶりかの数回目。
デジタルプリントすると、嫁さんのコンデジ写真のほうが、
リバーサルフィルムからの画よりもよく見えてがっかり・・・・。


1000人の写真展

ところで、出品直前から問題になって、返却後具体的になったのは、
この大きな写真をどうするかと言うこと。
はっきり言って、これを額に入れて部屋に飾るのは、かなり気恥ずかしい・・・。
そこで改めて振り返ると、日本にはカメラの文化はあっても、
写真の文化がなかったのではないかと思う。或いは廃れたのか・・・。
洋画や雑誌・TV等の海外ドキュメントを見ると、
棚や壁に家族の写真が山盛りになった部屋をよく見かける。
会社のデスクに嫁さんや子供の写真とかね。
西欧だけでなく中国でも同様な傾向がある。
(余談だが、20数年前に中国行ったときに、現地の人の写真の
 ”撮られ方”に驚いた記憶がある。カメラを向かず空を見上げて写る。
 上の息子を抱いた写真がそれ。これを見た友人にやはり、”日本人っぽくない”
 と言われた。)
ところが、日本でそんなお宅にはなかなか行き当たらない。
洒落たフォトフレームを探そうとするとかなり苦労する。
アルバムも気に入ったモノが見つからない。
そろそろ日本人もカメラとではなく写真とのつき合い方をもっと身につけていいと思う。
ところが、アサカメ・ポンカメと一線を画すあの雑誌ですら、
”カメラ日和”を名乗るぐらいだから、かなーり根が深い。

”写真日和”、いいタイトルだと思うんだがな・・・・・。
関連記事
  1. 2007/06/11(月) 13:22:40|
  2. Exhibition
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライカのレストア 2 | ホーム | ライカのレストア 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/27-95dfdfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード