くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

上村松園展に行きました

嫁さんがどうしても行きたいというので、
国立近代美術館まで行って来ました。
かなーり混んでいたけれど、
年輩者ばっかり。

shoen1

女流日本画家としては最も有名な人だと思うし、
ポスターにもなっている”序の舞”を、
私は切手で覚えている。

今回ゆっくり本作だけでなく、
その習作・スケッチを鑑賞しているうちに、
フィギュアスケートを思い出した。
油絵のように重ね塗りのきかない水彩画は、
氷上をバランスしながらの一発勝負と同じだ。
それ故、画家は何度も同じモチーフを描きため、
身体に一つの線を染みこませてから、
本番に臨む。
日本画の評価に、
”線の勢いや迷い”が云々されるのは、
そうした訳があるからだろう。
いきおい同じ顔・同じ画の色違い、
等といった類似作品もあり、
同じプログラムで1シーズンの各大会を転戦する、
フィギュアスケートグランプリシリーズを連想する。
”使い回し”等といってはいけない、
同じに見えて同じ事はけっしてできないのだから・・・。

一瞬を切り取る緊張感や、
構図の取り方などは、
写真撮影にも充分活かせる教材です。
ご高覧あれ。





関連記事
  1. 2010/10/07(木) 14:41:36|
  2. Exhibition
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界の中古カメラフェア2010 | ホーム | はやぶさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/273-2397bdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード