くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災報道の合間に

相変わらず落ち着かない毎日だけれど、
ひとまず震災現場と原発事故の、
報道番組から逃れることが出来るようになった。

そこで、
この時期にお勧めしたい名作を一本。
yumekiruwakuseu
佐藤史生作 ”夢見る惑星” 小学館刊 1982年~
大学時代に知って以来、
何度読み返したか数え切れない。
かなり癖の強い絵柄で、
好き嫌いが別れるが、
物語の構成とセリフ回しは超一級だと思う。
タイトルの語感と表紙絵から、
緩い内容を感じさせるが、
”神話の時代に繰り広げられる日本沈没”、
と言っていい内容は緊張感たっぷり。
巨大地殻変動による帝国崩壊から人民を救うべく、
遷都と称した避難大移動を指導する、
若き大神官の奮闘とそれを取り巻く人々の人間模様。

統治・宗教・信仰・科学・礼儀・矜持・愛、
描かれていることを挙げればきりがない。
入手は難しいのかも知れないが、
機会あれば一読をお勧めする。

読み返した著者紹介に、
佐藤さんが宮城県出身とあった。
ご家族のご無事をお祈りする。
関連記事
  1. 2011/03/23(水) 15:29:58|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セシウム・ヨウ素・ストロンチウム・・・? | ホーム | 震災列車>>

コメント

うわ~なつかしい!ちょっと暗いけど、なんだか惹かれる漫画ですね。若き大神官がイケメンなんです。読みたいけど、これはもう処分しちゃったなあ。
  1. 2011/03/25(金) 01:48:41 |
  2. URL |
  3. NACO #pYrWfDco
  4. [ 編集]

nacoさんお久しぶり。地震で棚から落ちてきてそのまま読みふけって、結局原発報道かじりつき状態と同じ事に・・・・。私にとってリーダーのお手本は、ここに出てくるエル・ジャッダイ(大神官)。こんな指導者が居ないことを嘆くよりも、家族や仲間の中で、自分こそがそうありたいと、心がけています。復刻されれば再評価される作品だと思います。それにしても、初長編でこれを書いた作者は凄い。
  1. 2011/03/25(金) 13:41:47 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/314-77fca6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

