くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジブリ最新作

本当はもっと他にも見たい作品はあったのだけど、
ともかく映画の日と上映作品と仕事の都合が、
折り合ったので、久しぶりに小屋に行きました。
(”ブラックスワン”、”ビューティフル”etc・・
  観たかったな・・・・。)

kokuriko
”世界の”宮崎駿監督のご子息、
 宮崎吾郎監督材二作目
  ”コクリコ坂から”

処女作”ゲド戦記”の時書いた、
コメント一言目は、
”ハウルよりまし”だったと思う。
それに倣って、
今回も一言目は、
”ポニョより断然好き。”

大体このご時世では、
しばらくポニョはかけられないでしょう。
鑑賞直後の当時から私は全否定でした。
”津波”はあんな綺麗事ではありません。

本作品は子供向けでは無く、
団塊の世代ジャストミート。
朝鮮戦争で父親を亡くした、
旧制高校二年の女学生が主人公と言う設定は、
キング・マガジン・チャンピオンではなく、
正にサンデー若しくはコミックの王道。
(原作は1980年頃、
 なかよしに載って不発だったらしいが・・)
全共闘の人達には刺さる筋立てで、
”絆”の年にはタイムリーだったと思う。

ご都合主義で、陳腐な話との非難が出るかも知れないが、
私は、”アリエッティ”より好きです。

では、
鑑賞中思いついて、
ずっと頭から離れない、
この映画のキャッチコピーを最後に・・・。


・・・知らなくてもよいこと
  知っておかなければならないこと・・・・

   コクリコ坂から


関連記事
  1. 2011/08/07(日) 23:21:54|
  2. Cinema
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ~つ~い~~~~ | ホーム | 引き金の中身>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/340-d7e0b4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

