くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

地域格差

理由あって、福岡の実家に急遽帰省していたため、
ブログ更新が出来ませんでした。
細かい説明は省きますが、
実家を色々整理していたら、
大層面白い物が出てきた。
A48Bf109
Nakama


そう、
私は今から30年前に、
西荻窪のナカマ模型に行って、
このキットを買い、
そのまま死蔵していたのだ。

当時住んでいた佐賀県内には、
輸入プラモデルを扱う店は一軒もなく、
福岡まで出なければ拝むことは出来なかった。
あのとき私はお年玉を握りしめて、
東京の店を観て歩いた。
上記ナカマ、府中のムラタ模型、下北沢サニー。
銀座も渋谷も原宿も行かなかった。

今でも、
カメラに関してそのような地域格差は、
厳然としてあると思う。
佐賀県内に商品として店頭にあるライカは一台もない。
福岡市内、中洲川端のゴゴーさんは独り気を吐くも、
天神のキタムラ、旧レモンは
味気ないほどさっぱりしたラインナップ。

首都圏で開催されるカメラショウは、
そう言った地域におられる、
ファンに支えられて続いているとも思う。
ドラマ”お買い物”は、
決してテレビのシナリオとしての、
絵空事ではない。

クラシックカメラを愛好する方々は、
基本的にはメンタリティーがアナログで、
どれ程ネットが発達していても、
電脳上だけのやり取りでは信用が得られず、
最初の一回は会って受付をして、
やっとつき合いの始まる人々だと、
私は思っている。

逆にその業務を正しく行わないのならば、
店舗を構える意味はない。

更に言えば、
店舗を持たない私は、
こうやってブログで人格を披露し、
信用を得る以外に
お客さんとの取引を始める、
方法はないのだろうと思う。






関連記事
  1. 2011/10/16(日) 23:37:38|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の思い出 | ホーム | レンジファインダーの作り方 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/354-402fd53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード