くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

七五三 その三

保育園関係で、
親御さんから七五三撮影の話を聞くと、
所謂大手のスタジオチェーンについて、
余りよい評判を聞かない。

曰く、”高い”、”素人っぽい”
・・・・・等々。

先週末は息子の運動会だったのだが、
派遣されているカメラマンを観ていて、
腹が立つやら情けないやら・・・。
彼らは親方について、
現場に入ったことがないのだと思う。
子供達の表情は、
鮮度の高い生ものなのだという、
根本的な理解が欠けている。
競技が始まるのを棒立ちで待っている、
構えてもなかなかシャッターを切れない、
走らない、屈まない、
撮った写真をいちいちモニターで確認する。
それらの緩慢な動作のうちに、
子供達の素晴らしい姿が、
次々現れ消えてゆく。

AE・AF・ズームレンズ・
自由な感度設定・手ブレ補正・
フィルム交換不要・・・・etc、
マニュアルフィルムカメラと比較すれば、
無敵とも言えるスペックを駆使して、
我々親に提示される写真は、
何であれほどお粗末な画なのだろうか。


関連記事
  1. 2011/10/25(火) 22:43:44|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原発問題の理解 | ホーム | 七五三 その2>>

コメント

写真館

三年程前、子供の友達が日本に帰省した折に撮った
七五三の写真を見せてもらいました。
それは東京の下町に在る個人経営の写真館で
老齢のカメラマンに撮ってもらったそうで、
その写真からは子供の可愛さだけでなく、
カメラマンの気概と云うか魂のようなものまでも
伝わってきました。
プロの仕事とはこう云う事かと感じ入りました。
  1. 2011/10/28(金) 04:04:33 |
  2. URL |
  3. Takora #-
  4. [ 編集]

Re: 写真館

> プロの仕事とはこう云う事かと感じました。
コメント有り難うございます。
この件については、
改めてもう一度アップさせていただきます。
  1. 2011/10/29(土) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/359-db1d7999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード