くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

カーネーション

カーネーション1


第一回を偶然観てしまってから引き込まれ、
これまでほぼ毎回欠かさず見続けている、
NHK朝の連続ドラマ。
同級生の特に男どもに評判がいい。
”あれはまるで家のお母ちゃんのようだ・・”と・・・。

主演尾野真知子は言わずもがな、
出演者全てが粒ぞろいで、
全く破綻無い本気のバトルが味わえる。
生きてゆくと言うことは、
生身の感情のぶつかり合いなのだと、
しみじみと感じる。

今週から最終章に突入したが、
先週末はある意味大団円の様相だった。
カーネーション2
戦後を生き延び、
ちびは増えすぎて誰だか解らなくなるほど、
家族が大きくなり、
立派になった客達を迎えて祭りを祝う。

ある意味これが、
この家族の絶頂だったのだろうと思う。
その宴の片隅で、
記憶の衰えた老いた母親が、
とうに逝ってしまった夫に、
幻の酌をするシーンで、
不覚にも落涙してしまった。

カーネーション3

人生折り返しを過ぎると、
我が家の絶頂はあのときだったのだろうと思い返され、
三世代・四世代が揃う祝祭の意味が、
今更ながら胸に迫る。
これといった祭りもなく、
一人っ子ばかりの核家族が住む我が家の回りで、
これからどのような頂を迎えることが出来るのか、
そのときを決して見過ごすことの無いよう、
心して生きてゆこうと思う。

多分歴史に残る名作です。
残り一月足らずを皆さんもお楽しみ下さい。





関連記事
  1. 2012/03/05(月) 23:13:03|
  2. TV-program
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰省 | ホーム | 会期中の楽しみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/398-13d3154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード