くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

光酒”花の露”

漆原友紀作”むし師”第六巻に、
”野末の宴”と言うお話しがある。
若き杜氏が苦心して作り上げた酒を携え、
山道を行くうちに、
むし師の集会に迷い込んでしまうと言う筋立て。
そこで語られる”光酒(こうきと読みます)”と言う酒が、
何とも魅力的で、
叶うことなら一度は飲んでみたいとかねがね思っていた。

先月父の介護で帰省した居り、
当地で見つけた酒が、
これまでなかなか経験無いほど品良く甘く、
これこそ正に光酒だと、
1人喜んでいるところへ、
更に興味深い逸話が舞い込んだ。

元々花の露は安酒作りのメーカーで、
地元での酒蔵としての格は、
それほど高くなかったのだが、
今年になって急に質の高い酒を出すようになった。
同じようなことは、
2年前に”萬代”でも起こっている。
何故か。
その少し前に廃業してしまった、
”富の寿”の杜氏さんがそれぞれの蔵に落ち着き、
新しい酒を造り始めたからだというのだ。
実は、父の今の住まいは久留米市山川町。
富の寿酒蔵のほんのご近所で、
元蔵元の縁者である富安さんにもお世話になっている。
マンガのお話しにも重なる、
何か不思議なご縁を感じる酒は、
私にとっては、
まごうことなき”光酒”だ。

hananotuyu



関連記事
  1. 2012/04/22(日) 01:11:57|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローライ35 ジャーマニー | ホーム | 東京ディズニーランドに行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/413-f2390f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード