くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラウスとの奮闘

こんなカメラに興味を持つ人が、
国内に何人居るのだろうか・・・、
等と思いつつ、記事を追加します。

一応、4軸全て揃ったので作業再開し、
それぞれの軸に幕とリボンを接着し、
作動確認・・・・・。

krauss3
krauss4


しかし、よくよく観察すると、
先幕側のスプリングシャフトが、
どう考えても本来の機械部分とかみ合わない。
更に、後幕を止める上側のシャフト先端にあるギアが、
またまた上記機械部分の調速ギアと、
滑らかにかみ合わない。
子細に観察するとどうやら違う形のギアを、
手で削って強引に納めてあるようだ・・・・。

問題が発覚するたびにしゃかりきになって対応したので、
記録写真を取り損なっているのが口惜しい。
つまり、まともな部品は1本だけで、
残り二本はでっち上げ品を詰め込み、
一本は無視して無理矢理幕が付いているように見せかけてあった。
更に言えば、
幕の先端金具も、
そのまま幕を張るとアパーチャーよりも幅が狭く、
遮光幕の用をなさない・・・・。


ここまででっち上げを作るだけでも、
結構大変だったろうと思う。
何が腹立たしいのか。
こんなに苦労して人を騙すな!!

とにかく、
苦心惨憺の末、
使える状態までこぎ着けました。
krauss6
krauss5

関連記事
  1. 2012/07/02(月) 11:07:04|
  2. フォーカルプレーンカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富士フイルムのあきれた商売 | ホーム | Krauss Paris>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/432-8fc3b90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

