くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラシックカメラの意味

私は再三富士フイルムに文句を付けているけれど、
そのままでは”受益者のゴロマキ”と取られかねないので、
もう少し自己の立場を詳しく説明しようと思う。

クラシックカメラを”歴史的文化遺産”と位置づけたのは、
私の師匠で、
それこそが彼の最も大きな功績だと、
私は考えている。

電子部品を組み込んで消耗品になる前の、
”クラシック”を冠することの出来る、
機械式カメラは、
間違いなくその時代の人類の英知を反映しており、
工業製品が耐久消費財たりえた、
最後の時代だったのだろうと思う。

勿論、北欧家具や各種器など、
現在でも長い寿命を与えられた工業製品は存在するが、
”機械”として超長期使用を前提に設計された製品は、
数十年前に絶滅してしまっている。
つまり、クラシックカメラは、
今ではワンオフの高額な工芸品でしか味わえない質感を、
量産品の価格でしかも、
工業製品としての高精度を備えた形で味わえる、
希有な物品なのだ。

東大博物館の教授が、
”博物館は催事場ではなく
 人類の知的成果を体感する場所”と表していたけれど、
クラシックカメラは正に、
人のすばらしさを手元で味わえる道具だ。

NewsPaper



 以下次号
関連記事
  1. 2012/07/14(土) 00:48:39|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<更新再開 | ホーム | 富士フイルムのあきれた商売>>

コメント

自分の師匠を偉そうに「彼」なんて呼ぶんじゃないよ!
このヘッポコ弟子が!
  1. 2012/07/18(水) 09:03:08 |
  2. URL |
  3. エルマックス親父 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/434-4c47ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

