くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラブルを起こさないために

長々と連絡を続けてきたけれど、
今回がカッターガイドに関する最後の記事です。
この製品は、現在ヤフーオークションに出品中。
23日夜の終了なので御興味おありの方は、ご覧下さい。

ところで、
そのヤフオフ閲覧者からオリジナルと比べて、
リーダー部分が短いようだけれど、
問題なく使えるのか?との質問を受けた。
勿論問題なく使えます。
ただ、これまでベロ切りフィルムの装填をされた方は、
なかなか上手く入ってゆかなかった経験の、
おありの方がいらっしゃると思う。
そのようなトラブルは、
リーダーの長さが問題ではなく、
差し込む際の、ボディー各部とフィルムとの位置関係で、
発生します。

LeaderCutGide10
ベロ切りフィルムをスクリューマウントライカに装填すると、
この画像のようになっている。
ベロ切りしてフィルムの幅を狭めるのは、
正規の幅の部分がアパーチャーの上の部分(この画像では下)に、
かからないようにするためだ。
アパーチャー周辺では圧板がフィルムを押さえつけるため、
枠と圧板との隙間にフィルムが分け入るのが難しい。
これが、このカメラにフィルムを入れるときの、
トラブルになります。
折角ベロ切りしても、
フィルムを引き出しすぎて正規幅の部分が、
枠部分まで出てしまっていては、
全く意味がないのです。
今回のカッターガイドは、
確かにリーダー部分は短めですが、
画像のようにきちんと位置関係を考えて、
ボディーに入れてやれば、
気持ちよくフィルムを納めることが出来ます。

皆様ふるってご検討下さい。

関連記事
  1. 2012/09/20(木) 18:00:17|
  2. フィルムカッターガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<特記事項 | ホーム | 最終工程>>

コメント

カッターガイドに挟み込んだフィルムを切るには、フィルムカッターが必要だと思うのですが、どうでしょうか?
  1. 2012/09/20(木) 19:31:27 |
  2. URL |
  3. onobori #-
  4. [ 編集]

巷に知られた先端が二股になった果物フォークのような”フィルムカッター”は、カッターガイドと合わせて使うものではなく、下蓋を開けて差し込み、撮影中フィルムを途中で切り出すための代物だそうです。あれでベロ切りをやろうとしても、決してうまく行きません。私の知る限り(教えてもらえた限り)ライツは純正ベロ切りカッターは作っていなかったようです。カッターガイドを使えば、普通の刃物なら何でもOK。逆に、カッターガイドがプラやアルミだと、刃に負けてしまい上手く使えません。だから、真鍮で作るしかなかったのです。
  1. 2012/09/21(金) 03:47:53 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

なるほど、カッターガイドとは関係無いものなんですね。納得。
ところでカッターガイドが定規のように1枚ではなく、2枚で挟み込む形になってるのは、アウトドアでも使える事を想定してるためでしょうか。
カッターマット無しでも切れる…かな?(リンゴの皮をむくような持ち方で切れるかな?)
  1. 2012/09/21(金) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. onobori #-
  4. [ 編集]

ヤフオクのどこに出品なさっているのでしょうか?
探したのですが見当たりませんでした。
  1. 2012/09/21(金) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

onobori-さん
薄くてカールしたフィルムをこの方法以外できれいに整形するのは、かなり難しいと思います。はさみを携行する方(釣り人?)には不要ですが、ナイフを携行する人の方が多いでしょうね。
#-さん
フィルムカメラ・レンジファインダー・ライカで、17日に出品したのですが、20日晩即決で落札いただきました。近日中に再出品しますので、御興味あおりでしたらご覧下さい。また、秘匿メールにての直接お問い合わせでも結構です。宜しくご検討下さい。
  1. 2012/09/21(金) 23:10:34 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/445-f36622a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

