くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学なんて電子レンジみたいな物

しんたろうとかまきことか、
時々いいことを言うので、
それなりの人物だと思っていたけれど、
やはりあの程度の人間だったのね・・・・。

今回のやり方は一方的に大臣の失点だけれど、
元々大学を増やしすぎて、
そこに国の補助金を注ぎ込むやり方には、
大いに疑問を感じる。
駅弁大学、モラトリアム、レジャーランド、
大学を揶揄する言葉には事欠かず、
海外と比べて日本の大学生の読書量は、
圧倒的に不足していると聞く。
はっきり言っていらないと思う。

その昔、
大学生は貴重な存在で、
市井に卒業生は殆ど居らず、
たまに見かけても例外なくエリートだった。
大学が何であるかを知らない下々は、
大学出のエリート(大学を出たからエリート)だと、
思いこんでいた。
本当はエリートだから大学に行ったのだ。

時代が下って1970年代、
電子レンジの出始めの頃、
庶民は勝手に夢の機械と思いこみ、
今では考えられないぐらいの金額で、
買い求めたりあこがれたりした。
材料を適当に入れてチンすると、
美味しいご馳走が出てくると、
思いこんだのね。
単なる電子加熱調理器具でしかないと、
化けの皮が剥がれるのに、
さほどの時間はかからなかった。
用途が解り値段がこなれると、
あっという間に普及し、
嘗てのステイタスはないが、
収まるべき処に収まったのだ。
やはり、お料理はきちんと下ごしらえして、
手をかけて仕上げないと、
美味しく出来上がらない。

世の親は、とにかく大学に入れれば、
金の稼げる人間になって出てくると、
思いこんでひたすら子弟に投資した。
出てきた輩が作ったのが、今の日本だ。
勿論、”学歴カースト制”とも言える体勢の、
組織は今でもあるけれど、
大概は官僚主義が蔓延していて、
機能不全を起こしている。

電子レンジと同じで、
大学も夢の機構などではなく、
かなり単機能で使い方を誤ると、
人材という素材を殺してしまうと言うことに、
そろそろみんな気付くべきだ。
関連記事
  1. 2012/11/08(木) 01:07:55|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<最近の息抜き | ホーム | ターミネーター>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://roo.tc/qwsqw
  1. 2012/11/08(木) 02:15:32 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/453-6d5496e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

