くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

メリークリスマス!!

かなりタイミングをずらしていますが、
6才の息子へのプレゼントで一ネタ。

earth.jpg
”今年は絶対に、
 仮面ライダーや戦隊ヒーローの、
 おもちゃはあげない!”
とサンタさんに宣言されて、
クリスマスの朝枕元に届いたのは、
ちきゅーぎ!!!

21cmのささやかな球体ですが、
大人の目で見ると、
結構新しい発見があって面白い。

日本人の頭の中には、
メルカトル図法の世界地図が染みついてしまっているから、
中国とソビエト連邦、USA、カナダの面積が、
異様に広く刷り込まれているけれど、
こうして正しい縮尺で比較すると、
なかなか日本は大きい。
朝鮮半島全体は勿論、
ASEAN諸国と比べても、
結構面積的に勝っている。
しかもこの地図では”領海が明記されていないから、
実際の占有領域はかなりあると思う。

隣の大陸の国のように、
大国意識をふりますのは愚行だけれど、
周辺諸国にとって
この金を持っていて自分たちよりも広い国が、
結構脅威になりうることは、
自覚していいと思う。
以前から色々な機会で、
そう言ったことを見聞きしていたけれど、
実際に地球儀を手に取ってみて、
改めてその感を強くした。




関連記事
  1. 2012/12/26(水) 12:04:28|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アナログ・ホビー | ホーム | ヤフオフ・ライカ 二題>>

コメント

以前、東西合わせたドイツより日本の方が広大きいと知ってビックリしました。
  1. 2012/12/29(土) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. ダメ親父 #-
  4. [ 編集]

ダメ親父さん
大学時代に当時八千万人だったドイツの人口を引き合いに、
日本より人口の少ない言語を話せて意味があるのか?
とそっぽを向いてました。
それで、東西二正面で戦争したんだから、
ヒットラーって凄い。
ダンケルクがあったとは言え、
ドイツが勝つと読んだ日本の軍部もお気楽だった。
  1. 2012/12/30(日) 01:23:50 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/483-5cfd4ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード