くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

アナログ・ホビー

私が勝手に名付けた名称だけれど、
実体の感触を味わう事を楽しむ趣味を、
こう呼んでいいと思います。
クラッシックカメラは勿論のこと、
ステレオ、自転車、プラモデルetc・・・・。
私のたしなむ趣味は、
殆どこの領域にはいると言っていい。

そこで、
最近特に思うのは、
これらの趣味を扱う店には、
今後”サロン機能”が不可欠ではないかと言うこと。
小売りの店舗には、
一般的に”ショールーム機能”と
”売買機能”があると思うのだけど、
その二つの機能の利便性では、
ネット上の店舗に比肩できる、
実体店舗は少ない。
ラインナップと価格の面でね。

しかし、
事が趣味の物になってくると、
それだけでは絶対に事足りない。
アナログ・ホビーを楽しむためには、
仲間からのダイレクトな刺激が不可欠だからだ。
(ネットで買ったキットは、
 実はなかなか完成しないんですよ・・・
 手を付けられずにいることすら多々・・・。)
それを交換しあえるのが”サロン”であり、
”たまりば”としてのお店なのね。
そんなことをつらつら考えていたら、
こんな記事が目に留まった。
ピンク・フロイドのニック・メイソン、自身が初めてドラムを買ったドラム店の経営を引き継ぐ
最近、本屋さんに椅子がよく置いてあるのも、
それににた発想なのだと思う。

さて、
首都圏のカメラ屋さんで、
本当の意味でサロン機能を備えている店舗は、
あるだろうか?
勿論接客ブースは何処にでもある、
しかし、敢えて店と離れて、
客同士だけで語らう席を設けている店は、
私の知る限りほんの一握りしかない。
それが、
今後のお店の浮沈を決めると思う。
関連記事
  1. 2012/12/28(金) 16:35:07|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アナログ・ホビー その2 | ホーム | メリークリスマス!!>>

コメント

去年、模型屋の海洋堂が同じようなコンセプトでカフェを造ったけど、うまくいきませんでした…。
http://wfcafe.net/01/?p=546

銀座のL社の一角に自販機のカフェコーナーがあったけど(今でもあるのかな?)、僕と友人以外に利用してる人を見た事がありませんでした。

僕自身、そういう場は面白いと思うので増えて欲しいのですが、でもじゃあそこで隣の人に話しかけるかというと、ちょっと悩みます。
  1. 2012/12/28(金) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. onobori #-
  4. [ 編集]

onoboriさん
ご意見有り難う。
仰るとおりで、ただ設ければそのまま回ってゆく、
と言うわけでもないようです。
喫茶店の流行廃りと同じなんだろうな。
”設備”の問題ではなくて、
”マスター”の器量によと、
今は思えます。
  1. 2012/12/29(土) 06:25:53 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

そういえば近所にサロンのようなスペースを設けてる写真屋があります。写真展などのイベントもやってますね。
狭い店内でそういう場所を設けるのは大変なのだろうけど、写真ライフのきっかけになる場所がもっと増えるといいですね。
  1. 2012/12/30(日) 02:27:03 |
  2. URL |
  3. onobori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/484-7b7d78a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード