くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ゆうきまさみ その3

まだまだつづくぞ・・・。

前回つまらない作品の批判をしたけれど、
それら子供だましも、
規制すればいいと言うわけではないと思う。
それは、ゆうきまさみも、
コラムの中で述べている。

この問題は、
アメリカの銃規制問題と、
同質の問題のように見えて、
分けて考えるべきだと思う。
表現に対する規制が、
日本よりも明らかに厳しい、
アメリカがいつまで経っても、
銃規制できないのは論点を整理すると面白い。

それはそれとして、
安直なヒーロー物を排除して、
子供がバカにならないようにするために必要なことは、
結局親がきちんと子供に向き合って、
話をすることだと思う。
子供だましを放置して、
安易に子守をさせることの方が、
バカ番組に突っ込みをいれまくることよりも、
よっぽど大人げない行為だと思う。

更に言えば、
以上のようなことに熱弁ふるう親父を、
冷めーた目で観ながら、
自分で物事決められる、
本当にしっかりした子供を育てるには、
ゆうきまさみや安彦良和、吉田秋生の
マンガを読ませるのが一番だろう。

本物を知れば、
子供だましの意味が分かるからさ。
関連記事
  1. 2013/01/31(木) 15:01:51|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆうきまさみ その4 | ホーム | ゆうきまさみ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/494-a5b3a826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード