くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

セレン光電池の解説 その1

歴史的厳密さは解りませんが、
実用的電気式露出計として最初に普及したのは、
セレン光電池を使った、
露出計だったと思います。

電池がいらないため、
液漏れなどの事故はなく、
使い方次第では、
非常に便利な道具なのですが、
より小型化しやすいCds素子に、
比較的短期間で切り替わってしまいました。

スポット測光に向かないし、
劣化しているものを見慣れてしまうと、
精度の高い計測ができない器具のようなイメージがありますが、
使い方次第では、
とても便利な器具です。

ここで少しセレンについて解説します。

Seren1.jpg
今一つ色の違いがはっきり表現できなかったのですが、
一番右側できれいな青紫色をしているのが
正常作動しているセレンです。

ここで面白いのは、
これらを裏側に書かれていることです。

 以下次号
関連記事
  1. 2014/02/20(木) 20:30:26|
  2. 修理解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セレン光電池の解説 その2 | ホーム | Konnica S>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/550-4308d19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード