くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

悼む人 3

かなり強い言葉を使ったけれど、
こんなことを書くのは、
私が”悼む人”を肯定的にとらえたいからです。

全く見ず知らずの人であっても、
その遭難の場所に立ったら、
なにがしかの弔意を示すことは、
尊いことだと思う。
特に、
山登っていたり、
一人旅していたりすると、
そういう感覚が強くなるんだよね。

少しでも多くの人が、
死者を悼み生きている人や生きることを大切にする感覚を強く持てば、
世の中もう少し平和になってくれるような気がする。
ところが、
小説の中では、
主人公の行動が突飛すぎ、
完全に変人扱いで、
常識人たちには忌避の対象にされてしまう。

母親ですら、
その行動を他者に説明しきれないし、
もちろん翻意させることもできない。
それ故、読者も主人公の行動が、
最後まで読み進んでも理解できない。

書き手は、
癌患者の症状や事件の顛末を書き込むのではなく、
もっと読者に向き合って、
人一人がいなくなってしまうことの意味と、
それに対してどうしたらいいのかということについて、
理解を促すための努力をすべきだと思う。


 以下次号


関連記事
  1. 2014/06/08(日) 00:48:48|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悼む人 4 | ホーム | 悼む人  2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/565-85bbcbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード