くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

Retina IIIc その3

最近は催促されてしか書けなくなってしまった・・・・?


通常巻き上げレバーの置かれている部分に、
露出計が来てしまったために、
レチナ”C”型の巻き上げ機構は、
ボディー下部に追いやられてしまった。

と、
さらっとよく流されてしまうのだろうけれど、
実際、巻き上げレバーの置場は、
本当にここしかなかったのか?
距離計付レンズシャッターに露出計搭載カメラは沢山あって、
”通常”型でないのはむしろ少数派。
コダックは別のどのような意図があって、
この形式にしたのだろうか?

その答えだと思うのがこの写真。
Retina Hold
(これが撮りづらかったので、
  レポートが遅れました。)
騙されたと思ってシャッターボタンを人差し指で、
親指をボディー下部に回してカメラをホールドすると、
このカメラはすごく持ちやすい。
(というのは大きな手の持ち主だけだが・・・)
少なくともレバーはそのような形に作られている。

でも、
”レチナ・マニュアル”には、
普通の持ち方を推奨しているのだな・・・・。
不思議だ・・・・。

Retina Hold2

 以下次号





関連記事
  1. 2014/07/22(火) 19:43:33|
  2. レンズシャッター距離計付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RetinaⅢc その4 | ホーム | RetinaⅢc その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/587-541d000b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード