くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TVドラマ”ライスカレー”

今から30年近く前、私が大学を卒業した年に、
”ライスカレー”というテレビドラマが放映された。

当時の社員寮のテレビはとにかく映りが悪くて、
細かいところはほとんどわからなかったし、
なんでそんなにしてまで見ていたのかも、
今となっては覚えていないのだが、
山田太一脚本(だったと思う)のそのドラマが、
何故か記憶に残っている。

日本を飛び出した若者二人が、
カナダで奮闘するというお話なんだけれど、
作家の名前からのご推察通り、
たいしたことは起こりません。

唯一印象に残ったのは、
陣内孝則演じる食い詰めた若者が、
日本人だから寿司が握れると嘘ついて、
高級ホテルの厨房にもぐりこみ、
ひどいものを客に出して首になるという顛末。

ホテルのマネージャーは、
陣内を呼びつけ、
出来そこないの鮨を挟んで話をし、
解雇を言い渡すのだけれど、
それでも彼のことを、
”ヤング・ジェントルマン”と呼んだ。

今思えば、
同じく働き始めたばかりの私にとっても、
示唆に富んだ話に感じられただった。



 以下次号


関連記事
  1. 2014/07/29(火) 16:50:13|
  2. TV-program
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TVドラマ”ライスカレー” その2 | ホーム | RetinaⅢc その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/591-bf8b6aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

