くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

街の写真屋は使命を終えたのか?

一昨日の紙詰まり症状を、
必死の思いで克服し、
これでいけると安堵したのもつかの間、
昨日、プリンターがシステムエラーを繰り返し、
最終的にシステムを終わらせることもできない状態の陥った。
この機械は大がかりな修理か交換しないともうだめだ。

ノーリツ鋼機のサービスに電話で再三相談に乗ってもらい、
かなり踏み込んだことまで教えてもらったが、
よく考えるとその対応の経費は、
機械の最初の価格に載せてあることに気づいた。
つまり、
長期間にわたり利益を生み続けることを前提に、
保守費用も織り込み積みで価格設定されている。

一昨年店を引き継いだ当初と比較すると、
今年は現像プリントの売り上げが、
半分に落ちている。
新規の機械は削り込んでも500万円で、
うちだけではなく多分どこの店でも、
どう考えても採算に合わない。
それでも、メーカーは新品を売り込もうとする。
既に企画自体が現場に全くあっていないのだ。
数十万円の中古機を導入しても、
それほど長い期間使い続けることはできない。
街の写真屋が使い続けられる機械が、
無くなってしまうということは、
将来的に、
お客さんの注文を受けて、
店主が責任もって写真を焼き、
語らいながらお渡しするという業態は、
殆どの町で消滅してゆくと思う。

本当にそれでいいのだろうか?

はいはい


関連記事
  1. 2015/08/20(木) 11:52:06|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<街の写真屋は使命を終えたのか? さいご | ホーム | 今週末は・・・・。>>

コメント

クラビボーさん、山田です。
お嘆き、よくわかります。
フィルムメーカーも、さんざん100年近くフィルムで稼いできたにもかかわらず、倒産するか売る気が失せたかですもんね。
ただ考えてみれば、遡ること40年前カラー写真が隆盛な頃、モノクロなら家で現像が出来る!とこの道にはまり、最初こそ町の写真屋さんにあれこれお世話になりながら、一年もすると材料を注文するだけというのが自分の写真経歴だったので、昨今の有り様も「そうだろうなぁ」と思っています。
大阪的には、すでに「町の写真屋さん」が姿を消して久しく、わが町にも一軒の写真館と二軒の写真屋さんがありましたが、今や写真館を残すのみ。DPEは、かつて写真屋さんと各種商店、スーパーマーケットと選ぶのに苦労したほどですが、いまやカメラのキタムラのみ。それも、120フィルムのC-41カラー現像が10日まち。
大阪市内でも、熱心に各種写真クラブなどと接触を持っている個人営業のカメラ屋さんがなんとか継続している状態です。
現像薬品などは、この間までカメラのキタムラにも置いていましたが今やそのスペースは子供写真の簡易スタジオになっています。
写真文化そのもののポピュラー化が進むと、もともと個人的な表現としての写真は密室化してゆくものなんでしょうね。
ただもう一方の危惧は、みじかな基本技術についてあれこれアドバイスする拠点的な写真屋さんが無くなったからか、とんでもない人たちがネット空間では大手を振って歩いていることですね。
例えば、フィルム現像などしたこともないと公言してる人達が「モノクロってェ、やっぱりグレーのトーンの豊富さがぁー」っていう具合。
現在30歳前半以下の人たちは、フィルム写真というものをすでに知らないわけで、自分でカメラを買えるようになったのが15年ほど前ですから、デジでカラーが当たり前なんですね。モノク写真が「新鮮!」って言ってますもんね。
ダメなのは、40代50代になって変に写真に目覚めた人たちで、そういう人たちはもうデジタルでないと話が通じないんですよね。
理想的なプリント仕上がりの「標準」を知らない。まして、DPE店も家庭用プリンターも興味がない。ネットを通じて作品自慢するのが趣味、っていう人が増殖してるんですよ。モニターの上での写真、これが現代の写真の「主流」なんですね。
これからの「町の写真屋さん」が、写真文化に寄与できるとするならば、「平凡で」「美しい」「大きなプリント」を町の人たちに提示することが必要なんではないでしょうか。モニターでは決して他人と共有できない写真もあるんだよと、示すことではないでしょうか。
営業活動とは関係ない話を、長々と失礼いたしました。
  1. 2015/08/21(金) 16:24:25 |
  2. URL |
  3. 山田正已 #-
  4. [ 編集]

山田さん
熱いコメントありがとうございます。
このトピックス”その2”で、
もう少し詳しく、
私の考えを挙げてみたいと思います。
  1. 2015/08/21(金) 17:12:32 |
  2. URL |
  3. くらびぼー” #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/694-cfde9130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード