くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンブレム

先日ある美術館で、
ルイ・ヴィトンの”モノグラム”は、
(LVや星を図案化してちりばめてあるやつね)
日本の家紋を参考に作られたと解説してあった。

”やっぱりそうだよね”というのが、
正直な感想。

欧米以外(インディア・チャイナ・アフリカ等々)はよく知らないけれど、
所謂先進国の中で、
日本は”図案化”のセンスは長けていると思っていた。
解りやすいマークや言葉を盛り込んだ紀章ではなく、
日本のそれは全てをそぎ落としたような、
強さと美しさとをエンブレムに求める。
その最もわかりやすい象徴が、
1964年東京五輪の紀章だっと思う。
ポスターのオリジナルを見たことがあるけれど、
意外なほど横幅が狭く、
イメージとしては”幟旗”に近い。
文字通りあのデザインは大会の旗印だった。
札幌冬季大会の紀章もそれに倣って美しかった。

振り返るに、
佐野エンブレムにそのような魅力を、
最初から全く私は感じない。
少なからぬ人が、
同じ感触を感じていたのではなかろうか?
だから、盗用如何にかかわず、
あの紀章の変更は大賛成だ。

問題は、
次のデザインを正しく選考できるシステムが、
あの機関の中にあるのかどうかだと思う。
パクリ屋が堂々と泳いでいた業界で、
優れた感性と的確な判断が通用しているとは、
私にはとても思えない。
本当の意味で力量が問われる事態だと思う。
関連記事
  1. 2015/09/02(水) 10:47:16|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フィルムカッターガイドを再々版しました。 | ホーム | 街の写真屋は使命を終えたのか? さいご>>

コメント

同感

ネットで縦の黒いのが喪章っぽい。
という記述を読みました。
確かにその辺が、日本人の感覚を何かかき乱すデザインだったと思います。
  1. 2015/09/02(水) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. NAKAO #mQop/nM.
  4. [ 編集]

偶然、
その業界の現場の話を伺う機会があったのですが、
モラルの劣化はかなり著しく、
俯瞰すると”広報”部門だけの問題ではなく、
最終的には、
”その立場にあるものが、
 その働きをはたしていない”
という事実に尽きるようです。
本当に働いて、
そこから学ぶ喜びを感じなくて、
何で仕事ができるのだろうかと、
働いてもいないのに金をせびって生きてる奴らと、
言われることが嫌ではないのかと、
本当に思います。


大戦中の陸軍幹部の心象を最近読むにつけ、
人間あんまり進歩していないようですね。



  1. 2015/09/02(水) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. くらびぼー” #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/696-4048f5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

