くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

人を励ますということ。

昨日いただいたコメントへの返事で、
誤解を招きかねない返事をしてしまったので、
ちょっと補足説明。

私の高校の同級生同士で利用する、
メーリングリストがずいぶん前からあって、
それに最近、
親御さんが介護状態になりそうだというコメントがアップされた。
もともと人気がある奴のことなので、
体験を披露したりいろいろと紹介したり、
介護問題を中心にして、
かなりやり取りが盛り上がったのだけれど、
中にひとつ、
”何もできませんが応援します”というのがあって、
カチンと来た。

そんなコメントをして何になるのだろう?

悪気どころか誠意しかないことは、
よく理解できる。
しかし、
本当に困っている者にとって、
その言葉は役に立つだろうか?

人を励ますということは、
相手に対して何かしら働いて見せるということだと、
最近私は強く思う。
寄付や援助をするわけでなく、
ちょっとした気分転換の方法を提案するとか、
興味を引きそうなトピックスを紹介するとか、
単純に顔を見て声をかけるだけのために、
出かけてゆくのでもいい、
居ながらにして文字を飛ばして、
何かしたような気分になってはいけないと思う。
それなら、ROMのままで、
相手に対して何もしてやれなかったことを悔やむ方が、
遥かに価値がある。
その後悔を忘れなければ、
次の機会には正しく行動できるでしょう。

これは、
誰かを非難しているわけではありません。
ここで、
こう宣言することで、
今後は正しく人を励ます努力をする者になろうと、
私は自分を戒めるのです。
関連記事
  1. 2015/09/16(水) 14:42:57|
  2. TOPICS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<紙焼きプリンターの交換 | ホーム | 全然仕事ができない!!ってこれも仕事か・・・?>>

コメント

落書きですが

まあ、書かれた本人と書いた本人の関係によって同じ表現でも意味が変わりますからね。
私の場合も、辛辣な悪口とかの方が気分の良い知り合いがいます。
屈折してますね。
  1. 2015/09/16(水) 20:09:28 |
  2. URL |
  3. 中尾 #-
  4. [ 編集]

あけすけな物言いが気持ち良い人物はいるよね。
周囲に認められているのなら、
受け入れている人が屈折しているわけではないと思う。
ネットでコミュニケーションが繋がっていると錯覚することが、
危険だと思う。
やっぱり会わないと。
  1. 2015/09/17(木) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. くらびぼー” #-
  4. [ 編集]

「頑張って!」と言われて素直に「ありがとう!」って言えない人は、
客商売には向いてないと思います。
お客さんが少ないのは、
自分の愛想が悪いからだと思った事は無いのでしょうか?
  1. 2015/09/17(木) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. カメラおやじ #BaRPan0g
  4. [ 編集]

フィルムカメラ関係ってなんで左翼系キチガイばっかなのマジ迷惑。
  1. 2015/09/18(金) 00:12:20 |
  2. URL |
  3. 2chネラー #-
  4. [ 編集]

甘いね〜

君にはセンスがない。
修理の腕だって大した事ないって
君の先輩が言ってる。
何を勘違いしてるんだ
早く店閉めて田舎へ帰りなさい。
  1. 2015/09/20(日) 01:34:18 |
  2. URL |
  3. 某カメラマン #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/701-c42f9f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード