くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

本態性高血圧症

先月、高血圧が解り、
そのあと紆余曲折あって、
やっと落ち着いたので、
ご報告ともども情報提供。
とにかく高血圧については、
この歳になるとかなりの方が直接間接の経験者で、
それぞれ一家言持っている。
そして、ネット上では降圧剤批判が一般的で、
薬を是認したページは製薬会社のものというありさま。

で、
結局一番頼りにしたのは、
自宅近所で開業されている中医(漢方薬局)の先生。

曰く、
ネット上の書き込みは素人考えなので、
参考にはならない。
正しく学びたいのならば、学会発表を読むべき。
だからと言って医者の言葉をうのみにしてもいけない。
全ての医師が専門知識を持ちそれに即した所見、治療方針説明、
薬の処方箋を書けるわけではなく、
頼りになるお医者さんは自分で探すしかない。

では、どうしたらいいのか・・・・。

先ず、
”循環器内科”を掲げる病院を探す。
人口密度の低い地域だと、
一つの医院が多くの診療科目を受け持っているけれど、
都会はその分化が進んでいて、上記専門医が結構いる。

次に、
高血圧はその原因を特定できない”本態性高血圧症”が、
8割以上を占めるのだけれど、
ちゃんとしたお医者さんは大体目星を付ける事が出来て、
それに即した薬を処方できる・・・らしい。
(中医の先生の受け売り)
ということを、
会っていきなり医師にぶつけると、
かなりダイレクトな反応が返ってきて、
そのお医者さんがどの程度真面目に説明できるのかが解ります。
少なくとも、
たいした問診もしないで一般的な薬を処方する病院を、
見分ける事が出来るはず。

お陰様で、
私はかなり食い下がっためんどくさい質問にも、
きちんと答えてくれる頼りになる先生に、
お店の近所のクリニックで出会うことができました。

因みに、
待合室で問診票を書いた直後に測った時は、
110~190だった血圧が、
診察室で問診を受けた後、
先生に計ってもらったら、
86~167に激減してた。
明らかに心因性の高血圧・・・。

本当に小心者であることが情けない・・・・。

関連記事
  1. 2015/12/15(火) 15:26:46|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心の使い方 | ホーム | フルレストア・カメラという考え方 その3>>

コメント

よかったですね

こんばんは。山田です。
まったくよいお医者さんにめぐり合われて、おめでとうございます。近頃ネットでは「糖分は命を縮める」とか「ホメオパシー」とか「ステロイドがアレルギーを起こす」とかの勝手無責任な”インチキ科学”が流行ってるようなので気をつけましょう。
毎日数キロ歩いては写真撮っていますが、これはなかなか循環器にいいようです。
長生きしたいとは思いませんが、病気になって家族に迷惑かけないよう”努力”はしないとね。
  1. 2015/12/15(火) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. masamiy2 #-
  4. [ 編集]

山田さん
歩きたいんですけど、
ひざを痛めてしまって、
調子に乗って散歩すると痛みが再発しました。
それもまたストレスです・・・。
  1. 2015/12/16(水) 13:39:39 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/732-685d57ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード