くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ハイスピードレンズカメラ

ありがたいコメントが入ったので。
調子に乗って宣伝です。


_DSC1324.jpg






マミヤ35スーパーデラックス15の紹介で、
少し書きましたが、
1950年代後半から’60年代にかけては、
’54年に発表されたM3への対抗策を模索する時代で、
結果的にレンズシャッター機メーカは、
(今から見ても)”超”大口径レンズ搭載機を開発し、
他社との差別化をアピールせざるを得ませんでした。

そんな環境で生まれたカメラの中で、
比較的知られているのは以下の3種です。
コーワ140(1964年7月)
マミヤ35スーパーデラックス15(1664年11月発売)
YASHICAリンクス4(1965年4月)
いずれもf1.4級標準レンズとCds露出計を搭載した高級機で、
やはり無理がたたったのか、
大量販売には至らず、
現存個体数は割と少なめです。

マミヤ15は既にお客様にお買い上げいただいていますが、
在庫を確保していますので来月中にはロールアウト可能です。
同格機種として、
YASHICAは如何でしょうか?
残念ながらサンプル画像を提示できませんが、
以前撮影した感触では、
”以外”にシャープな画でした。

レンズシャッター機の楽しみは、
レンズの取り外しができないため、
フィルムでしか撮影できないと割り切ることができ、
且つ、このような変わり種のレンズを、
ちょっと高級なレンズと同程度の出費で、
入手できることだと思います。

また、
店頭でそんなお話をできればと思います。

関連記事
  1. 2016/02/15(月) 12:39:25|
  2. レンズシャッター距離計付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Konica IIIA | ホーム | CP+決戦アイテム!!>>

コメント

ありがとうございます。私は、この時代のレンジファインダー機はことあるごとに集めてきました。Mamiyaはデラックスを。コニカAuto S、LOAD SE、Taron、ローヤル、アイレス、TOPCONなど。事あるごとに修理もお願いしていきたいと思っています。この時代のカメラ組み立て職人、レンズ磨き職人の作業に思いを馳せて今の世を写すのはとても楽しいです。
  1. 2016/02/15(月) 19:10:10 |
  2. URL |
  3. Takahashi #-
  4. [ 編集]

オークションでは、とても安く
売られている場合が多いのでつい買って
しまうことがあります。
でも、所詮ジャンクなので色々な
不具合があり、しかし、千円で買って
数万円の修理費というのも無いので
自力でどうにかしようとして、結局
ゴミ化してしまいます。
その後、我が家の収納スペースに
捨てられないゴミが溢れて来て、
溜まっています。
これって、ロッコーさんの様な
プロに任せれば生き返る品を無駄に
殺しているのかなぁ〜 と、最近ちょっと
罪悪感を感じています。
  1. 2016/02/15(月) 19:30:48 |
  2. URL |
  3. 中尾 #-
  4. [ 編集]

大変な手前味噌ですが、
修理に挑むのなら先ず、
上質なピンセットの入手をお勧めします。
多分、作業が激変するでしょう。
バネ・ビス・ワッシャーなどなど、
飛ばしたり落としたりして組み立てをあきらめた機体が、
いくつもあると思います。
高性能ピンセットはその確率をかなり低減します。

”ゴミ”に思えたとしても本職の腕にかかれば再生できます。
それができる技術を持つものがプロであり、それ故、修理代を頂けます。
私に限らず、
技術のある人に相談してみてください。
  1. 2016/02/15(月) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/756-bae8c093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード