くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Contessa35

治療費稼稼がなければならないので、働いています。またまたカメラのお勧め。
_DSC0568.jpg


これまで何台整備したか覚えていないけれど、何回作業しても楽しいカメラがこのContessa35です。
_DSC0571.jpg
1950年に発売された本機は、”貴婦人”と名付けられたように、いささか気位が高く、ぶっちゃけあまり扱いやすいカメラではありませんが、手に取ってなじんでくると、そのお嬢様気質を醸し出す操作感は双璧ともいえるヤンキー娘RetinaIIICとは全く異なり、手元に置いておくほどに愛着がわきます。

まず、オートマット機能を持たずシャッターチャージは巻き上げと連動しません。しかも、二重取り防止解除機構はフィルムローテーションを介すので、装填していないとシャッターが切れない。そのうえ、手の平にすっぽり入るほど小柄なのに、ずっしり重くジャケットのポケットに入れておくと、かなり嵩張るでしょう。

でも、
一眼式ファインダーを覗き、切れの良い距離計の動きを確かめると、何か良い写真が取れそうな気分にさせてくれるます。そして、被写体の主題を切り取り、周りを溶かす”鷹の目テッサー”の画は、写真を作品にしてくれるでしょう。

あはは、
久しぶりに目いっぱい営業したぜ。でも嘘じゃないよ。重ねて言うと、きちんと整備してあるから気持ちよく動くのです。これだけデコボコ(っていうかギザギザ)の多い機械は、長いこと人がいじっていると、たっぷり手あかが溝に詰まっています。分解清掃は中身を空けて注油するだけでなく、操作部を洗剤にドブ付けして磨き上げることが出来るので、ただ洗っただけの機械よりも、はるかにきれいになります。いろいろな個体を触ってみて比べてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/06/21(火) 17:26:50|
  2. レンズシャッター距離計付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ikonta 66 | ホーム | 内視鏡検査を受けました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/796-73e6e330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。