くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ミノルチナS の手前みそ

カメラファンにUPするたび瞬殺で注文のばいる人気カメラ。

ミノルチナS 

ここではこのカメラを題材にして、うちの店が何をやっているかちょっとくどく解説しましょう。

_DSC0978.jpg



”仕入れて整備して吹っかけて売る”というのが基本方針ですが、”整備”が何なのかを説明すると、例えばこのカメラのRFのレンズはこんな状態でした。

_DSC0953.jpg

真ん中あたりにあるガラスがガサガサに白っぽくなっているのがわかるでしょうか?この機種に頻発するRFの問題です。この中心部に測距像の光路が入っているため、このままでは距離計が使えません。そこで、いろいろと手を入れてこんな状態に回復させます。

_DSC0968.jpg

あんまり鮮明な画像が取れなくて申し訳ないけれど、少なくとも白いカビ状のものはすべて除去してあります。

_DSC0966.jpg


更に、RFのハーフミラーも痛みが入っていたため、交換しました。左側が蒸着剥離の始まったミラーです。細かい筋が入っていますが、この状態だと測距像はかなり不鮮明です。

更にこれが最も深刻な問題ですが、本機の搭載するRokkorQF40/1.8はかなりの個体に痛みが出ています。少し話がそれますが、”ガラス”は”個体”ではなく”非常に粘性の高い流体”です。アスファルト舗装の道路にわだちができてしまうのと同じように、ガラスは物体として安定しておらず、製造時に取り込んだ成分が長い時間の間に表面に析出することがあります。キャノンの50/1.8が最も有名ですが、この40mmもその傾向があります。全部がダメなわけではないのできれいな個体を選んで組み込むことになります。おかげで使えなかったレンズが当店にはこんなにたまっています。

_DSC0958.jpg

さらに、これは誰でもわかることですが、この時代のカメラのほとんどは、モルトが劣化していてこんな状態になっています。

_DSC0970_20160809192710a63.jpg

これではほぼ間違いなく漏光します。そこで、全部引っぺがして遮光材を貼り付けます。実は、レンズシャッター後端のスリーブにも同じものが使われているため、ここでも同様に漏光の可能性があり、劣化したかすがシャッターに巻き込まれると、故障したり取り返しのつかない破損につながることもあります。



以上のように、昔のカメラはどれほど外観が優れていても、整備がなされていなければ本来の性能を発揮することはできず、きちんとしたお店でなければ、それぞれの個体に生じている問題を把握することはできません。”レンズに問題はないようです”、”シャッターは開いています”等々、商品解説で使えそうに表現されていても、専門職が判定していない以上、ほとんどの個体は”要整備品”と考えるべきで、それを前提として払うべき対価を判断すべきでしょう。逆に、以上を踏まえたうえで、当店がどれほど吹っかけているかを考えてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/08/09(火) 20:15:26|
  2. 修理解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆の告知 再び | ホーム | ロードマーシャン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/811-61d59f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード