くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

世田谷パン祭り

区内の20店舗が出店を構える50mほどのテント前エリアに入るため(だけ)に120mほどの行列に並んで30分待ち。全国から集まった80店舗が出店を出す小学校の体育館に入るために、学校を半周して校庭にとぐろを巻いた行列に並んで2時間待ち。世田谷公園内に散在するパン屋さんの出店を回遊していろいろな味を楽しめるわけでもなく、近隣の出店パン屋さんは、お祭りに出張営業しているので通常店舗ではお買い物できず。結局、列に並ぶ以外何もできないイベント。






運営している現場スタッフは丁寧で感じもよくとても優秀な人たちだったと思うけれど、校庭にラインを引いて列を作らせていることから、急に集客が増えすぎて起こった事態ではなく、その程度の行列は最初から予測されていたと考えられる。だとすると、この企画の基本スタンスはお客さんを招くイベントではなく、感覚的には小中学校の運動会に近い。集まった人々の位置づけは、最終列車に押し合いながらカメラをを向ける撮り鉄の群れか、ワンフェスでビックサイトに押し掛けたオタクたちと同じ。というのが、私なりのこのイベントの感想。


非難ばかりをするつもりはなく手作り感のある穏やかなお祭りであることに好感を持つのだけれど、すでに、集客がそのレベルを超えてしまっていることを、運営の人たちは理解したほうがいいと思う。少なくとも、パンを買うためだけに1時間近く列に並ばなければならず、しかも、そのお買い物自体もそれほど落ち着いてできるものではないことを、出かけてゆく人たちがあらかじめ知らされていないのは、広報するうえで片手落ちだ。


”世田谷”というブランド力をもっと活用して、国内最高峰のパンの祭典になる発展性はあるはずなのに、このままでは、単なる”パン・オタクの集会”のままでしょう。他人事ながら、ついついいろいろ考えてしまう、連休最終日でした。
関連記事
  1. 2016/10/11(火) 12:49:24|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミンネ商品割引キャンペーン!! | ホーム | スマホを置いて店に行こう。>>

コメント

この夏見かけた肉フェスやビールフェスも似たような感じでしたね。
  1. 2016/10/12(水) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

そうなんですか・・・・。SNSなどで詳しく情報収集する人は、あらかじめ事情を知っているのかもしれないけれど、私がツイッターをざっと見た限りでは、おめでたいコメントばかりで、現実的な問題点の指摘はなかった。行列で隣り合った経堂から来られたご夫婦も、あまりの状態に面食らっていた。結局日本人は、集中して行列することに慣れてしまっているのでしょうね。その感覚のマヒは、危険に思えます。
  1. 2016/10/12(水) 10:16:16 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/833-bc96de8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード