くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

べったら市レポート

ちょっとしつこいようですが、本日べったら市は二日目最終日。おかげさまで1本800円の芳人町会謹製べったら漬けは、初日絶好調で約4000本を完売しました。残りは800本程度なので、本日夕方には完売してしまうでしょう。それ以外にも、いろいろお祭り関係で面白かったこもごもをご紹介。

べったら入り口


これが、椙森神社。いろいろ祭られている中には恵比壽さんもいらっしゃいます。”富塚”といって昔の宝くじをまつった石碑もあるので、当選祈願の方にはご利益あるかもしれません。
椙森神社


町会べったら売り場のすぐお隣は、魚久さんの粕漬売り場。毎年行列ができて通常200人(30分ほど)みなさん並ばれますが、今年は町会同様絶好調で、いつもよりもずいぶん長くなってしまったようです。4種類合わせて初日だけで8000セットを販売。画像は今朝開店前の模様。11:00開店なのに09:00時点ですでに列が・・・・。
魚久

このような形で、アパレル関係のアウトレット商品も販売されています。
アウトレット


しかし、何といってもこのお祭りの白眉は、数ある飲み屋さんがそろえた酒・焼酎のラインナップ。その中でも”さかばやし”は立ち飲み屋さんながら凝った銘柄が一杯500円で楽しめる強力店。そこで今回うれしい出会いが・・・・。
さかばやし
10数銘柄ある日本酒の中に”通潤”があった。実はここの社長は私の予備校時代の同期。何度か蔵元にお邪魔して、お宅に泊めてもらったこともある。昔から真面目に酒を造っていて、彼には本当にいろいろなことを教えてもらった。今回頂いた”雲雀”は、むやみに辛くなく、気持ちよく甘い私好みのほんとにおいしい酒だった。新潟の酒に代表される、ピンピン・カラカラの酒よりも、”きれいに甘い酒”が私は好きです。さらにさらに、さかばやしのご主人のお話では娘さんが当日来られていたとのこと。赤ん坊の時に会ったきりだけれど、農大出るまでの成長はいろいろ聞いていた。会いたかった!!!営業で飛び回っているらしい。熊本地震で蔵が倒壊するなど痛手を負ったけれど、酒も後継者も育っている。友人の明るい話題に、少し救われた気持ちのする祭りの後でした。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/20(木) 12:01:37|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラ修理屋からのご説明。 | ホーム | べったら市 追加情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/838-54a1b1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。