くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ペンタコンシックスにまつわるカメラとの付き合い方 さいご

もう少しだけ補足説明して、この題材は終えようと思います。
P6 201706a


完動品のカメラとはきちんと写真の撮れるカメラなのですが、そうなるためには、全ての機能が正常に働かなくてはなりません。まあ、とにかくフィルムを通して撮影してみれば、結果は一目瞭然なのですが、お金も時間もかかるので、全ての機材で試運転をくまなくするのはあまり現実的ではありません。そこで”検品”という非常に大事な作業が発生します。これが結構難しい。

P6のようなフォーカルプレーンシャッター機だと、レリースしてそれらしい音がすれば、正しく動いていると思われがちだけれど、そんなことはありません。
P6隙間
確かに幕は走っているけれど、後幕がアパーチャーの外まで行っていない。こうなると漏光写真しか撮れません。音じゃわからないし、計測器にかけても見落とすことがあります。レンズシャッターだと音だけして羽根が開いていないことはよくあります。

コマ間確認
コマ間もここまですれば確認できますが、あまり一般的な知識ではないでしょう。これら以外にも”漏光”といって、フィルムに変な光が入ってしまうことがあり、こればっかりは撮ってみないと最後のところは解りません。

以上のように一見完動品のカメラであってもきちんと写真が撮れないことは多々あります。もし、完動をうたったカメラを手に入れて撮影結果に問題があった場合は、例外なく修理か返品・返金の対象になります。”完動品の提供”という大前提である契約の不履行ですから、ノークレーム・ノーリターンといった付帯条件事項は通用しません。提供側の落ち度なので、対処にかかわる費用(送料・支払い手数料等)は当然売り手側の負担になります。

そして、これが一番大事なことですが、クラシックカメラが”愛玩機械”になってゆくのなら、撮影のための操作が気持ちの良いものでなくてはならないと私は思うのです。スッキリ見えるファインダー、ねっとり回るヘリコイド、滑らかな巻き上げ・・・等々、勿論機種によってはそうはならないものもありますが、その機械のいっぱいまで仕上げられた状態を、せっかくカメラを使うなら知ってほしい。ネット情報ではなく沢山店を渡り歩いて、多くの機械に触れ、店と付き合うことを勧めるのは、そのためです。

願わくば、実り多きカメラライフを。


 おしまい
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/06/08(木) 14:13:29|
  2. ペンタコンシックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<臨時休業のお知らせ。 | ホーム | ソール・ライター写真展>>

コメント

今日の昼過ぎにお店に伺わせていただきました。
あまりカメラのことが詳しくない自分に いろいろお話ししてくださり申し訳ありませんでした…
ここを読んで 勉強します
親切にしていただき 嬉しかったです。
検討した後 また伺いたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2017/06/22(木) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ご丁寧なコメントありがとうございます。P6に限らず、いろいろカメラの解説を載せておりますので、お時間ありましたら過去記事もご覧ください。ただし、カメラは本当のところは触ってみなければわかりません。ネット検索だけでなく、お店を巡って、カメラやスタッフと直に折衝することをお勧めします。

  1. 2017/06/23(金) 12:04:35 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/882-1e3ca8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード