くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

安原製作所 回顧録 もう一言

前回長くなったのでひとまず切り上げたが、
この本を読んでいてもう一つ強く印象に残ったことがある。

京セラがヤシカを吸収し、ヤシカがニッカを吸収していたことから、
安原一式にニッカカメラの技術が継承されているのではないかと取材を受け、
氏が即座に否定している下りがある。
当然だろう。技術はそんなには簡単に継承できない。
しかし、氏の語るコンタックス開発の有り様には、
私の知るヤシカカメラの中身と同じような臭いがする。
技術は簡単に途絶えてしまうけれど、
悪しき”社内体質”は意識して払拭しないと、
しつこくはびこり続けるのではないか・・・・。
ヤシカを開けると、しみじみ道理の通じない会社だったんだなと思うのよ・・・。
会社の技術的にコアな部分の面子は、
社名が変わっても体勢が変わってもなかなか動かないので、
それら個人が本当に根絶されるか、
優れたリーダーが本当に刷新しない限り、
”害悪”的なものはずっと引き継がれる。
エイズと肝炎の両薬害訴訟を引き起こした”ミドリ十字”は、
遡ると731部隊に行き着くと言う事実を先日読んで、
そのようなことを考えてしまった。

いずれにしても、
今本にはいろいろと考えされられました。
カメラ好きの方は是非一読をお勧めします。
因みに、有楽町のレモン社には、
この文庫のシリーズが常備されているので、
都内近郊の書店になかったときは、
カメラ漁りのついでに手に取られるといいでしょう。

関連記事
  1. 2008/01/25(金) 22:14:12|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちりとてちん | ホーム | 安原製作所 回顧録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/91-80f01bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード