FC2ブログ

くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

当店の推しカメラ その2

私が、国産レンズシャッター機を推奨するのは、総合的に見てコストパフォーマンスが高いからです。当店は基本的に機械式シャッター機のみを扱っています。これは、ギアとバネで動くシャッターは、電気的な不良で交換以外の修理が効かないモノと比べ、かなりのレベルで故障・不動状態からの回復が可能なため、長い使用期間を獲得できます。現実に、100年近く経っているシャッターでも、写真を撮れるレベルまで修理をしたことが何度もあります。それに比べて、自動焦点、特に自動巻き上げ式カメラのなんと脆弱なことか。
FDと黄色
KonicaC35FD(32000円)


現在の携帯式電話ほど複雑多機能ではありませんが、自動機能の組み込まれたカメラは、同じような質の製品であり、機械式カメラのように長く使えるようには作られていません。スタイルとしてフジや京セラのコンパクトカメラを選ぶ人は、”カメラ”ではなく”スタイル”の部分に多くの支払いをつぎ込むことを理解すべきでしょう。
上記の観点から見ると、3万円前後でf2.0単焦点レンズ搭載のレンズシャッター機は、現状コストパフォーマンスの観点で最有力と考えます。市中にはもっと低価格で、沢山商品がありますが、低価格商品ゆえにこれまで整備されていない個体が多く、せっかく手に入れても保証を付けて売っているもののように気持ちよくは動きません。当店の商品価格は、ほとんど私の手間賃です。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/10/03(水) 13:25:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<当店の推しカメラ その3 | ホーム | 当店の推しカメラ>>

コメント

だからこそ今使うべきだと僕は思います。

個人的な好みとして反論します。
MINOLTA TC-1、KONICA HEXAR。
これらのカメラの簡易さと写真の美しさを簡単に実現できる、機械式フィルムカメラはどれだけあるでしょうか。

KONICA C35も良いカメラですが、もちろん僕の技量不足はあるにしても、屋内外での手ブレは結構深刻な問題だと思います。

もちろん、価格は違うし、電子式シャッターのフィルムカメラはそう遠くないうちに使えなくなることでしょう。

だからこそ、今、使うべきだと僕は思います。まだ、修理してくれる所がある時に、今しかおそらく使えず、今後二度と使えないであろうオートのカメラを使うべきだと思います。

それらが死に絶えた後でも、機械式カメラはおそらく使えることと思います。

カメラを使いたいのか、写真を撮りたいのか、その差は大きいと思います。

とはいっても、それはそれぞれが自分の好みで選べば良いだけだとは思います。

しかしながら、現状、どれだけの人がオートで撮れるカメラの底力を知っているでしょうか。その現状がとても残念です。
  1. 2019/04/02(火) 13:51:40 |
  2. URL |
  3. yamsan #f3/QRViE
  4. [ 編集]

御意見その通りだと思います。最終期のフィルムカメラはそれ以前の機械式カメラと比較してあらゆる部分が自動化されて、出来うる限り誰でも簡単によく写るように作られています。魅力を感じられるのならばお使いになればよい。しかし、それを殊更に説明したり提供するのは当店の仕事ではない。それだけのことです。
  1. 2019/04/03(水) 15:43:13 |
  2. URL |
  3. くらびぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/927-bcd91cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード