FC2ブログ

くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

中古カメラ屋という商売

私の友人に、都内で超・趣味の店を営む人物がいる。歳は下なのだが、商店主として遥かに先輩で、何よりその博覧強記は凄まじく、リアル”アッシュ・リンクス”として敬愛しているといっていい。先日、某紙に原稿が乗った折、腕時計についての話を聞いた。”納得する買い物をするにはどうしたらいいのか?”と問うと”オタクになることだ”という答えが返ってきた。
 なるほど、物に執着し調べ上げたうえで金を使えば、下らない商品を掴まされることもないとは思うが、なかなか”オタク”のレベルまでのめりこむのは難しい。現実問題どの程度まで知るべきなのかと尋ねると、”ムーブメントぐらいは、知っておくべきだろう”とのこと。キャリバーナンバーを確認し、それがどの程度のレベルの機械であるかを明かす程度ならば、”オタク”と言えるほどの探求ではないと私には思えたのだが、世の中、そのような認識ではないらしい。
 二百万円する腕時計の中身が、千円もしない普及品である事実を知れば、買い物の意味が変わってくる。そのような時計を得意になって見せびらかせ、取り巻いて称賛の声をあげる輩は、事情を知る人々の失笑対象になる。懸命に稼いだお金を大切に使おうとすれば、お粗末な目に合わないために、事前調査は当然だと思うのだが、中古カメラの世界は、さらにひどい商売が横行している。
 まともに動かないP6を5万5千円で売りつけ、僅か1週間の保証期間を過ぎていることを理由に、返品を受け付けないヤフオク出品者。デジタルカメラと違い、ブローニーフィルムで撮影・現像、プリントを受け取るサイクルは、簡単に1週間を超える。明らかに客を騙す取引だ。(因みに、今現在同じアカウントから同じ金額で同じ機種が出品されているので、皆様ご確認ください。勿論、今度は動くかもしれないのだが・・・)
 整備済み・永久保証で知られるお店とほとんど同じ価格で、P6を”機種の性格上無保証”と断って販売する店は、お客さんに対してこの事実をどう説明するのだろうか?
 フォーカルプレーンシャッターの幕劣化は、観ればすぐに解る。そうなった個体は当然幕速が安定せず、漏光することもあるし、最悪破断する。ジャンクとしてしか扱えない個体なのに、正規の商品として販売し、一週間もしないうちに幕が千切れて戻ってきたとしたら、返品交換や修理で済まされることではない。それは、正しく検品できずクラシックカメラを商品としてお客さんにお渡しする能力がないことを披歴したことになるのだから。
 ペンDのようなシンプル機械を誤組み立てして平気で客に突き返す修理屋。 などなどなど・・・・。最近来店された方々から伺った、耳を塞ぎたくなるような惨状。
 私はジャンヌダルクを気取るつもりは全くありません。自分の修理技術がまだまだ稚拙であることは十分に解っている。しかし、長時間の座り仕事で、体にかなりの無理をし、それでも満足いく仕上がりに取り組んでいる師匠や先輩の姿を見ていると、インチキ修理やババ抜き商売が横行する現状が悲しくてならない。
 買う側の勉強不足・自己責任という指弾は詭弁だと思う。”誰もが高額な完品を望んでいるわけではなく、価格の選択肢は必要だ”という主張ももっともだが、その価格に対する十分な説明責任が果たされているだろうか?

 ”若者を裏切ってはいけない”師匠の言葉が今も私の耳に残っている。そして、”しでかした不始末は必ず君に跳ね返ってくる”と、戒めが続く。”若者”を”初心者”と読み替えた時、この金言は今でも通用するのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/10/31(水) 14:35:30|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスにカメラ | ホーム | 当店の推しカメラ その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/930-d04f4cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード