くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

ぐるぐるぐるぐるNFD24/1.4

れいによって、業務上でぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・。

例えば、ここに愛用のCanonNFD24/1.4があって、
普通ーに撮っていたらマウントがぐらぐらし始めたとします。
多分内部のネジがゆるんだのでしょう。
非常に高価なレンズなのであまり手を出したくないのだけれど、
撮影のためにどうしても急いで必要なので、
自分で調整することにします。

NFD24/14

マウント部分はこんな感じで、ビス3本外すと、NFD24/14 2

この状態に出来て、結局マウントがたつきはここで見えるビスのゆるみだった。
修理はここで終了、後は元に戻すだけ。
時間にすると5分ほどで終わってしまう。

しかーし、絞りの作動機構を理解していないと、
絶対に元には戻らない。
実際、元に戻すのに半日は費やした。

判っている修理をお客さんの前でやると、
あまりに簡単でぼったくりに思われてしまうのだけど、
それが出来るのはそれまでに沢山時間を使ったからなのだ。

更に言うと、あれこれ試行錯誤する内に、
むき出しになっている後ろ玉に、
傷が付くこともあるし、
経った3本しかないビスも、ごちゃごちゃしている内に足下に落ちて
それを探す内、また何か落として・・・地獄を見ることもある・・・・。
たったこれだけの作業でも、地雷原なのに、カメラ一個だと・・・・・・。

因果な商売です。


関連記事
  1. 2008/01/29(火) 00:46:44|
  2. FP-SLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<便利なやぶより、不便でもまとも | ホーム | モデルグラフィックス3月号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/94-a2e95511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード