FC2ブログ

くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

浅間下の橋のたもとで模型仙人に出会った。

”レオナルド”と言えは、大概はモナ・リサや最後の晩餐、ヘリコプターのイラストなのだろうが、一部のクラスターには業界の先駆者の店ってことになる。
35のバイク



私の知る限り、中古のプラモデル屋は秋葉原の”レオナルド”が初めてだった。秋葉原と言っても駅から随分歩いた、風変わりなビルの二階で、やがて、日本全国あちこちに支店が出来、本店(?)も駅の近くの3階建てに移り、そうこうするうち本店が無くなり、2店舗に分かれ、関内にあった横浜店はいつの間にか横浜駅近く(徒歩五分じゃつかないが・・)になっていた。
で、昨日レオナルド横浜に行ってきた。初めて訪れたのだが、店の規模はこじんまりしているものの、天井まで届く棚にはぎっしりキットが積み上げられ、何よりヨドバシとは違って絶版キットが目白押し、眺めるだけでも楽しめる空間だった。
しかし、一番楽しめたのは、店の奥に座っている店主のお話。
詳しい経歴はまだ伺っていないが、兄ちゃん二人を差し置いて、末娘がミニ四駆大会で優勝した逸話を、楽しげに語ってくれ、それらは私にとって、様々な気づきと教えの詰まったありがたい時間だった。
実店舗は、品揃えにおいても価格においても、ネットショップにかなわない。しかし、ネットや大規模量販店がどうやってもできないのは、ああいう親父の講釈なのだと思う。話を聞いているうちにむずむず自分も作りたくなった。カメラ屋も写真を撮りたくなって帰る店で無ければならなかったのだろうと思う。今更ながらの、反省。
三号2020

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/03/03(火) 22:01:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 中古カメラ整備に関する私の考え方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/955-c2d2b14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード